【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

アンテナ工事、修理に特化し工事してる電気屋です。LAN配線、LEDバイパス工事等、電気に関する細かい工事も伺います。

いつものアンテナ配線ショートかと思いきや!!

2023年07月24日 23時17分26秒 | アンテナ工事

最近バタバタであまりブログ書けずにいますが、少しずつでもUPしていきたいと思います。

今日は朝一で横浜市緑区白山にてTVが突然見れなくなったとの事で伺いました。現場到着し、まず思ったのがアンテナが古すぎると言いますかVHFのアンテナ一部ぶら下がっちゃってる!!取りあえずは使えるものは使い、新たにアンテナ付け直すことに。

映らなくなった原因はまたいつもの白い配線の劣化のショートもしくは屋根上にてジョイントしてるのでそこから水が入ったのだろうと思い、使えるブースター(電通で生きてる)とBSアンテナだけ残し屋根上ではなく屋根の破風に設置することに。

作業終え、TV確認すると!!映らない!!えっ、TV端子で測定すると全く電波が来てない!!分配器探し出し、ブースターの電源見てみると!!電源部のLEDランプ点いてない!!結局、ブースターは生きてるが電源部が壊れてました。珍しいケースです。取りあえずブースターも交換しばっちり受信出来ました。もちろん配線事変えてあります。

その後、横浜市和泉中央南の新築3F建てにてUHFアンテナ工事。デザインアンテナが希望との事で、受信は厳しいかと思われましたがスカイツリーで何とか受信出来ました。

良かった~!!

 

梅雨の時期、TVが良く映らなくなるのですが原因NO1は室外配線のショートによるものです。今回も実はジョイント部分見たらかなり黒焦げになってました。

つい先日もそうです。基本、アンテナ線を変えれば事足りるのですが、業者によっては今回のように屋根上にてジョイントしてたものをまた同じところでつなぎ直す業者もいます。

これではまた数年で同じようにショートしますので業者選びは慎重にしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インチキアンテナ工事バスタ... | トップ | 暑い日がつずく!!アンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事