横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

部材が無く、放置約2か月、量販の業者‥アンテナ工事

2018年11月26日 21時30分04秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市金沢区高舟台にて古いアンテナ撤去し新たにUHF地デジアンテナ工事。

こちらは山に囲まれてて今までも待つ宅地デジが映らず数年BSだけ見てきてるとの事・・・

取りあえず、受信感度測るとスカイツリーでも反射波で受信は出来そうだが所詮反射波なので諦め(TVKは×)
朝比奈局ダメもとで測定したら!!受信出来てました!!!

実はポツポツ、アンテナ建ってはいるのだがみんな山に向かって建てている???しかも水平偏波で・・・
そっち、朝比奈局ですから!!垂直偏波です。びっくりなのが隣はパラスタックで水平偏波!!
映らないから!!!

BSも混合したいとの事でUBS混合ブースターかまし、分配器はベランダに室内用4分配器ついてたので室外用4分配器に変更。

数年ぶりの地上波にお客さんめちゃくちゃ喜んでもらえました!!!

その後、横浜市港北区箕輪町にてTV映りが悪いと量販店に約2か月前に見積もりに来てもらい連絡待ちだったのだが、いつまでたっても
連絡が無いのでお店に連絡したら、「まだ部材が無い」と言われたそう!!!

確かに部材不足だったが今は出回ってるはず???というかうちはストックしすぎて倉庫がいっぱいである。
   
取りあえず、アンテナは立っていてパラスタックの20素子を5mくらいで竹藪の方向向いてる。最初に工事した工事屋も工事屋である。
見えなうなるの当たりまえ。

今回はなるべく安くするためにポールを途中で短く切り、真反対のランドマーク受信にするためオールバンド用の20素子アンテナに交換。
30分ほどで工事完了!!

お客さん「この間、来た人は原因調べると言ってTV見て屋根上登らず1時間以上居たけど、あなたはTV見ず、屋根上登って原因究明し30分で終わらせて
びっくりしちゃた」との事。自分プロですから、量販のようなアマチュアと比べられても・・・測定もせず、「部材が無いから帰る」
何しに行ってんだろう??しかも量販の見積もりは何時ものごとく、6万越え!!
うちで27000円で終わらせました(税込み)
コメント

最近、勾配のきつい家が多い!!アンテナ工事

2018年11月23日 22時19分34秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市青葉区すみよし台にて2か月前の台風でアンテナが倒れたお宅にて新たにUHF地デジアンテナとBSアンテナ取付。
施工した業者がすでにアンテナ撤去済み。

今度は倒したくないとの事でうちに依頼が来ました。
受信測定するとかなり感度は良かったのでサイドベースにて取り付けることに!!がっ!!隣との境界線をアンテナが越えてしまう!!

そこで、4素子のデザインアンテナ使用!!ばっちり受信出来ました!!

その後、横浜市鶴見区岸谷の新築にてUHF地デジアンテナとBSアンテナ設置工事。
  
こちら、ランドマークでデザインアンテナで受信できると思ったのだが・・・どうも感度が良くない・・・
屋根上に建てようかと思ったら、えらい急こう配!!!今施工できても数年後、苔が生えたらメンテナンスができなくなる。
そこで苦肉の策で、3Fの脇の窓から外に出てサイドベースで地デジアンテナ施工、玄関側からは見えない場所に設置し
BSはベランダの脇に設置。配線がかなりきつかったが今までの場数のおかげで何とか引っ張りまわしました。

でもめちゃくちゃ怖かった!!
コメント

さすが量販、開いた口が塞がらない!!アンテナ工事

2018年11月18日 19時05分30秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市泉区上飯田町の新築にて地デジUHFアンテナ工事。
こちら一度、量販店に頼んだら7万近くと言われ、不動産屋さんからうちに工事依頼。

地デジUHFアンテナとブースターでうちで38880円。ほぼ半額になりました。
その業者が言うには、「ブースターは今後の事を考えてUBS混合ブースターを付けます」と言われたそう!!

お客さん、一言もBS付けるなんて言ってなのに!!!挙句の果てに、「物が無いので後日来ます」と言われたそう!!
おいおい、何屋だよ!!所詮、なんちゃって業者ですから!!
お客さんはプロが来ると思い安心してるのだが・・・

取りあえず、平塚受信にてサクッと工事完了。

その後、以年半前にうちで工事したお客様のもとへ。
横浜市鶴見区馬場にてBSが映らないというクレーム!!今まで見てなく、この間、NHKの集金が来た時に話したら「電波が来てない」
と言われたそう。

伺うと・・・TVの設定である。ブースター付けてないのでTVからBS電源を送る設定してもらわないと一生映らない。
工事後に詳しく説明してるのだが・・・・おかげでNHKの集金は帰ったそうだが・・・・疲れる・・・

その後、横浜市神奈川区栗田谷にてアンテナ撤去と地デジUHFアンテナの新設工事。
こちらも量販、2人で来て「部材が無いので後日」だって!!だったら行くなよ!!しかも2人!!!

数週間前までは確かに部材は品薄だったが今はおさまってるんですけど!!

要はお客さんの屋根、かなりの急こう配だったのでやらずに帰ったのだろう。

こちらは、アンテナ工事はサクッと終わったのだが撤去と四隅の支線外すのに一苦労でした。勾配がきつすぎるので2連梯子4か所移動し
何とか工事完了!!

その後、横浜市保土ヶ谷区岡沢町にてBSが見れないとの事で伺う。
こちらベランダに挟み込み金具でかなりきつく取り付けてあるのだが、さすがのこの間の台風で多少ズレた模様。壁面付けにすれば問題ないのだが
お金がかかるので調整だけにしました。こちらは5分で完了!!!

しかし、ま~量販は相変わらずである。自分の知ってる量販やってる者はかなりきっちりやってるが、そのほかで正直まともな業者見たことが無い。
追加料金で少しでも稼ぎを上げたいのだろう。単価が安いからしょうがないとは思うが悪循環である。

どの量販もそうだが、個々の委託業社の中にまた委託業者があり、どこまでの知識と技術があるのかが全く分からない。
怖い業界である。

量販は「品物」を買うところで工事してもらうところでは無いと思ってるのは自分だけか・・・「延長○○保障」も眉唾だし・・・

コメント

やはり、白の同軸は外で使うべきじゃないな・・・アンテナ工事

2018年11月17日 20時59分54秒 | アンテナ工事
今日は朝一で川崎市多摩区堰の新築にて地デジUHFアンテナとBSアンテナの新設工事。
電波状況はバリバリなのだがお客さんTVKも視聴したいとのことでブースター設置。

室内、6分配だったので結果オーライ!!

その後、横浜市磯子区杉田にてアンテナが古いので撤去し新たに建てて欲しいとゆうお客さんの所に伺う。
こちらも受信状況ばっちり!!!!なのだが・・・なにやらケーブルTVのようなものが付いている・・・

アンテナ撤去しようと思ったら、やはりアンテナの線は何処にも繋がっていない!!

お客さん、中古物件リフォームし住んでるので、アンテナかケーブルなのか解らなかった模様・・・
しかも、埼玉TVまで映ってる!!ケーブルTVではなく共同アンテナどっかに建ってる模様・・・

多分、昔々町内で共同アンテナ建てたのだろう。今は多分、管理会社も無くそのうち映らなくなるだろう。もしくは管理してたらそのうち
料金徴収されると思われる。
お客さんにはせっかく映ってるのでアンテナ撤去だけで、今後、TVが映らなくなる、もしくは料金を徴収されるようであればその時
アンテナを建てるとゆうことでお話しさせてもらいました。

その後、横浜市磯子区中原にてVHFアンテナを撤去してくれとのことで伺う。

電話ではUHFとVHFのアンテナが個別で2本のポールで建ってるとの話だったので伺うと・・・

思いっきり一本のポールにUHFとVHFが付いてる・・・VHFアンテナは3,6mのポールの先っぽなので撤去は不可能。
全て撤去し新たにUHFアンテナ建てることにしたのだが・・・10数年たってるアンテナで家に引いてる配線が白・・・
おそるおそる配線たどっていくと・・・半分くらい既に被服が剥けていました。ブースター付いてるし、よく今までショートせず見れてたとゆう状態!!

アンテナ交換するにはちょうど良い時期だったのかもしれない。

こちらも受信感度ばっちりでブースターは必要ないくらいだったが付いてるのでそのまま、最低利得にし付けっぱなし。
おかげで今まで受信出来なかった千葉TVまで受信出来ちゃいました。

やはり、白い同軸は外で使ってちゃ駄目だな、特に屋根の上直接転がしてると100%被覆が剥がれてる。
コメント

八木式アンテナは入ってきたが、今度は部材が!!アンテナ工事

2018年11月05日 21時14分50秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、川崎市高津区子母口の新築にてUHF地デジアンテナ工事。

受信感度良く、今日も平面アンテナでばっちり受信出来ました!!

今日は珍しく、午後より暇になったのでホームセンター巡り!!

実は、八木式アンテナはかなり入ってきたのだが今度は部材が入ってこない!!屋根馬とリング!!

リングはストックあるが屋根馬は10数本しかない!!下手すると3日で無くなる!!!
かたっぱし、ホームセンターに電話しまくって何とか11月中旬までは持ちそう。

後はメーカーから入ってくるのを運を天に任せるしかない!!!実はデザインアンテナの、かまぼこタイプも残りわずか!!!
いろいろ回って手に入れてるのだが・・・・一つ言えるのは・・・
「めちゃくちゃ高い!!!」

自分の仕入れ値の2~3倍の値段である。採算が・・・・

やはり、まともになるのは12月か・・・
コメント