横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

リフォーム屋さん、後一歩!!アンテナ工事

2015年03月27日 21時06分20秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、神奈川区七島町にて不動産屋さんの新築アパートのUHFとBSアンテナ工事。

東京方面でも受信は出来たが公団がじゃまで純度が悪い!!ランドマークが目視で来たので平面アンテナで
BSも全て壁面付け。反射波でMXTVも問題なく受信できちゃいました!!

その後、川崎区田町のアパートで古いアンテナの撤去。大家さん、これからケーブル継続するかアンテナにするか思案中!!

ゆっくり考えてください。今月中に無料配信は無くなるとの事だが・・・

その後、保土ヶ谷区桜台にてこちらもケーブルの無料打ち切りとの事でアンテナ工事。

こちらのお宅は、工事自体は20分ほどで終わったのだが、リフォームしたらしくTVの端子見てくれとの事ですべての部屋の端子で
測定しました!!!。一応すべての部屋には間違いなく電波は届いてたが、リビングのTV端子、2列になってるのだか片方にまったく電波が来てない!!

いろいろ調べた所、外に2分配でBSが付いてて2階と一階それぞれに分かれてる。BSの端子かと思い電流流しても電波が来ない??2階でも同じ???

TV端子開けてみたら!!!!BSだから電流通過しなければいけないのに、送り端子付けてる!!

要はIN、OUT間では電気通すがTV入力端子からは電気通らない!!!これ、一般常識ですけど・・・

リフォームの際にお客さんがTV端子の位置変えてくれと別の壁に付けたまでは良いが、その先が・・・惜しい、後一歩・・・

その一歩が知識と経験の差なのだが、いい勉強になっただろう。言っても解らずお客さんから電話来たらどうしよう!?

ここのお宅2,3年前に屋根を直したと言ってたけど、直した屋根の板金、思いっきり外れてました!!

つい最近雨漏りが酷かったと言ってたが、どの業界にも中途半端なのは居るもんだ。
コメント

今日もせっせとアンテナ工事

2015年03月24日 15時25分31秒 | アンテナ工事
今日は朝一で5年ほど前に工事した中原区下沼部にて地デジが4か所あるうち1つのTVが見れなくなったとの事で伺う。

この間、下見してたのでアンテナ場所移動。今の場所だと両隣3階建てのお宅で受信感度が悪すぎる!!

しかも自分の記憶だとアンテナ目立たせたくないとの事で、3階建ての家の隙間から反射は取ってた記憶が・・・(お客さんがどうしてもとゆうので)

現在、旦那さんお亡くなりになったとの事で詳細は不明に・・・取りあえず1,5mの31パイのポールにてサイドベース付け。

その後、神奈川区白楽にてこちらも4年前にBSアンテナ工事したお宅。今回は隣接するアパートのBSが見れなくなったとの事で伺う。

今回ケーブルTV屋さんが配線の引換を無償で工事したときにアパート側のBSが壊れてると指摘されたとの事。さすがにアパート側のBSアンテナ20年選手だそうで
コンバーターが逝かれてました。BSアンテナ交換して終わりかと思いきや!!!なぜかブースター2つ付いている!!!

この間ケーブルTV屋さんが付けてったとの事で????

配線たどっていくとやっと解りました。

ケーブルブースター取り付けて2分配し一つはネット用そしてもう一つを今までついてたCATVBS混合ブースターに繋ぎ込み。

これって、何の意味があるの???おかげでブースター、アッテネータだらけになってた!!元のCATVBS混合ブースターですべて
賄えるはずなのだが・・・お客さん一銭も払ってないと言っていたのでこれはこれでいいのか・・・委託業者が会社から金取るための秘策か??

その後、保土ヶ谷区常盤台のアパートにてBSアンテナ取付工事。

こちらはサクッと終わらせ今日の工事完了!!!
コメント

久々ゆっくりアンテナ工事

2015年03月23日 18時17分36秒 | アンテナ工事
今日は午前中、旭区鶴ヶ峰本町の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

ここら辺はみんなパラスタックアンテナ付けてるが、3,4年前の名残だろう。今では通常のUHFアンテナでブースター付けてサクッと完了!!

その後、保土ヶ谷区坂本町にてケーブルTVからの移行工事。UHFとBSアンテナ工事。

ランドマーク受信でバッチリでした!!!


久々、今日はゆっくり工事が出来ました。明日っからまた気合い入れて頑張るぞ~!!
コメント

工務店なのか業者が馬鹿なのか・・・アンテナ工事

2015年03月22日 18時52分46秒 | アンテナ工事
今日は朝一で南区三春台にてフレッツTVからUHFアンテナへの切り替え工事。

かなりの高台なのだが目の前の関東学園のおかげでスカイツリー方面よりもランドマーク受信がベスト!!!。

がっ!!!!アンテナの同軸がどこからも出てない!!!おかしい・・・よく見るとフレッツ光配線の入ってるCD管だけかなり太い!!

もしかしたら、フレッツの業者同軸引っこ抜いたか、元々入って無く、後で同軸と光両方入れるように作っておいたのか・・・

いずれにしろ、何とかしなければならず、4cーFBにて無理やり光回線の隙間から入れ込む!!!

さすがに入っていかない・・・何せ15m以上配管があるみたい・・・しかも1Fから屋根裏までの道のり・・・

入れられるか!!!取りあえず一か所でもコーナーなくすため屋根裏でCD管途中でぶった切り、覗き込むと・・・後数センチで届きそう!!(もう押し込めない)

らじペンで引っ張りだし、なんとか配線は確保!!これだけで優に1時間!!!通常アンテナ工事終ってます・・・

アンテナ自体は垂直偏波にてサイドベースでサクッと工事完了!!お客さん、屋根裏にしたいとの事でしたがまったく受信は不可能でした。

最近よくお客さんが、どこかで見つけてくるのだろうけど、屋根裏に付けていただきたいとゆう注文が多い・・・

口を酸っぱくして言ってるのだが、外で70dbあるものが屋根裏だと50db以下になる。確かにブースター付ければ映るが、後のことを何にも考えてない施工だ!!

これからスカイツリーも他基地局も電波を増幅することはまずない(100パーセント混信するため)建物が立って、受信感度下がることはあっても上がることはまずない。

どおゆうことかと言うと、今、映ってても、今後電波は下がる一方とゆう事。神奈川で70db以上は要るのは、ごく一部、しかも丘の上で目の前に何にもない所であれば
問題ないだろうが、密集地でいま受信できてるからと施工するのはいかがなものか・・・スカイツリーは水平偏波なので電波の流れは水平に蛇のように蛇行してくる電波。

高ければ高いほど良く入る。しかし低くして屋根裏入れたら・・・シロートでも解る。まずMXTVは入らないだろうな(もしくは見えなくなる)

お客さんにいつも説明するのだが、見栄え重視なのかあまり解ってもらえない。うちでやる場合は万が一のことを考えて屋根裏施行時はMXTVで40db、民放は55db以上かな

要は外で測定し80db以上!!!ごく一部の高台の、しかも見晴らしの良い家しかできません。平坦地で屋根裏施行は論外!!屋根裏施行するから技術があるとか知識があるとかは思わないほうが良い。俺からすれば自殺行為、まっ、保障も何にもないところが施工するのだろうが、後で建物が建ったせいと言えば保障も何にもないし・・・
うちは、お客さんの5年後10年後見据えて施工してまっす!!

午前中、時間食って午後より、都筑区長坂の新築現場にて地デジアンテナ工事。

ここは受信感度バリバリ!!75db以上!!MXTVだけは60dbだったが5分配程度であれば映るだろう!!

サイドベースで取付ブースターも必要ない!!と思ってたら、立ち合いの監督さんが「ブースター付けなくていいのでしょうか?うちの施工ですと8分配器付いてるんですけど」だって!!「うちの電気屋はいつもブースター付けてます」ってそりゃ8分配にするからだよ!!「それじゃ電気屋さんに言って8分配器5分配器に変えていただければブースターも必要ないし、お客さんも安く上がるよ」といっったら「うちの施工マニュアルで8分配と決まってますので、後でTV配線を増やすこと考えて」だって!!

この監督、バカだろ!!!分配器余らしてもCD感も何にも通って無いにどうやって増やすんだよ!!!それ言うと「あっ!!」だって!!!

取りあえず端末で測定したらMXTVは45dbまで落ちてたがかろうじて映ってたのでセーフ!!!

ここの工務店、建てた家は必要のないブースター必ず付けてんだろな~監督曰く「うちの電気屋は間違ってるんですか?」と聞くから「そりゃ、黙ってブースター付けたら必要なくても金になるからでしょ」と言ったら「お客さんの前では言わないでくださいね」だって・・・工務店も業者もどうなってんのかね・・・

その後、宮前区宮崎にて去年、台風でアンテナ倒れたのを補修したお宅に伺う。昨日からTVが映らなくなったとの事で伺う。

ここは古いアンテナ立て直し、BSは壁面移動でVHFアンテナ撤去したお宅。ブースターはUVBS共調用ブースターが付いてたのでそのままだったのだが・・・
そのブースターが壊れてました!!!結構新しかったのだが・・・いずれにせようちの施工じゃないのでUBS混合ブースターに交換してバッチリ映りました!!

所要時間10分!!!

その後、緑区十日市場のマンションにてTVの映りが悪いとの事で伺う。こちらは先代の社長との関係でうちが管理してるマンション。

他の部屋からはそんな苦情来てないとの事で、多分、お客さんの配線かなと思い伺うと・・・電波はバッチリ来てる!!!ただしお客様のTVはたま~にブロック
ノイズが出てる!!!TVが悪いのか??最近引っ越してきたとの事で、新横浜からだそう・・・念のためチャンネルセッテイ見てみると!!!

原因解りました!!ランドマーク受信のセッテイになってました!!!スカイツリーのセッテイに変えたげてサクッと完了!!!

電話でも「TVのセッテイやり直しましたか?」とちゃんと聞いてたのだがお客さんは「設定も配線も全てやってます!!」との事でした・・・
コメント

仕事したくないのか、ただの馬鹿業者か・・アンテナ工事

2015年03月20日 22時42分21秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、港南区日野南にて地デジとBS(お客様もち)のアンテナ工事。

こちらのお客さん、某量販店にて(環2沿いの)見積もり現地でしてもらったらUHFアンテナだけで7万以上と言われ、
さすがに、ぼったくりと思い、うちに連絡来ました。

なんでも屋根上建ててこの値段との事だったが、うちはサイドベースでおまけに現在付いてるBSアンテナ移動させ
UBS混合ブースター取り付けて59400円!!!!

やる気がないのかただの馬鹿業者なのかUHFアンテナ建てるのになぜに7万以上???

しかも業者に言われたのが「次の日、アンテナ倒れたとしても一切保証はありません」と言われたそう!!!
保障も無く7万以上払うお客さん居るのだろうか??この業者、アンテナ建てたことないかただのバカだろ・・・・

お客さん、いたく感動され、現在壊れてるエアコンの交換もうちで工事する事に。!!!
お金の問題ではなく信頼のおける業者に頼みたいとの事。

もう2度と量販行くことはないだろう。

その後、旭区今川町の新築にてUHFアンテナ工事。こちらも住んで1週間以上たってるのだがなぜかアンテナ建ててなかった模様・・・

聞くと、他業者来たが、こう配がきつすぎると工事せず帰った模様・・・(これも量販)

とりあえず普通に工事終わらせました。

出来ないなら他業者に頼むとかなんとかすればいいのに(委託でたくさん業者居るのだから)

出来ない業者ほど変なプライド持っちゃってるのかな??

コメント