横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

アンテナ工事の際のブースターコンセント?

2007年01月30日 17時32分53秒 | Weblog
今日は朝一番で、中区柏葉のアパートのアンテナが倒れたとの事でアンテナ取替え工事。

見て見ると支線止めが腐食して切断した模様。支線もワイヤーでしっかり固定していてなぜ切れたのか不思議でしたが大体分かりました。腐食した部分を見るとちょうどスレートにあたる部分でそこを丁寧にコーキングしてるのが原因かと??

水がコーキングの隙間から入り込んで何年もたまっていたせいと考えられます。

丁寧すぎるのも考えもんですね。(誰が付けたか知りませんがかなりいい材料使ってました)

こちらはブースターにも倒れてから何日かたってるせいか水がたまっちゃって使い物にならなくなってました。電源部探すの苦労したけど何とか工事完了!!

その後、麻生区片平でUVBSアンテナ取付け、電波状況かなり良かったのでブースター付けず、TVからBS電源取ろうとしたら、最近は安いアンテナコンセントしか使わないせいか、電通しないタイプのコンセントでした。それを電通用コンセントに替え、工事完了。地デジとBSは問題なかったけれどアナログが多少電波障害気味!!

お客さん最初っから納得の上だったのでこれで工事完了。

余談ですが最近分配器の近くにブースター電源用のコンセント付けてない業者に限って、やっすいアンテナコンセント付けてる。あれじゃーブースターの電源部どっからも取れないっう~の!!コンセント増設するかアンテナコンセント交換するかしなきゃならないんだけど、そのお金はお客さんが払うのか、建売の業者に請求できるのかどっちなんだろう??  

通常、分配器のそばにコンセント付けてるのがごく当たり前のように考えてる私が間違ってるのだろうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナの分配器が見当たらない!!

2007年01月29日 19時17分39秒 | Weblog
今日は朝一番で西区で久々にエアコン工事。2階から1階へのエアコン移設。難なく工事完了と思い、試運転してたらいきなりブレーカーが落っこちちゃいました!!

居間のエアコンと、付けたとこのエアコン一緒に暖房つけたらおっこったみたいで、元が単相2線で30Aでこれでは・・・・後はお客さんのほうでお願いします。

その後、麻生区万福寺の建売でBSアンテナのみ付けてほしいとの依頼。伺うと何でもケーブルTV使用なので110CSが見たいので別個で付けたいとの事。

そこで屋根上の壁面にBS付け、ついでに地上波の電波測定したら多摩局向けてばっちり受信できました!!しかも反射波で地デジも大丈夫!!

お客さんに話したら、「ケーブルTVが月、500円程度なので後々考えます」との事。 それにしても安いので余り進めませんでした。

アンテナ工事はすぐに終わり、さて電通探すのに分配器はとお客さんに尋ねたら「クローゼットの上の点検口あけるとあると言われました」との事。早速あけてみると無い??お風呂場の上かと思い行ってみるとそこにも無い??

後はとお客さん図面持ってきて見たら、ロフトに点検口と書いていたのでそこか!!と思い行ってみるとどこにも点検口が無い???

管理会社に言って聞いてみてはと言い、お客さんが近くの販売事務所に行ったらなかなか帰ってこなく30分ぐらいして「工事業者と担当者が後30分後に来ます」との事でまた30分待って一時間後ようやく「ブースターの位置教えてください」と言ったら電気屋さん曰く「ロフトの点検口の中だよ」と????

担当のものに見てもらったらやっぱり無い点検口!!


なんと!!!大工さんが点検口作るの忘れていたとの事!!!

今度は大工待ち!!

やっと点検口作ったと思ったら図面とはかけ離れたところにちーちゃな150×200の穴???  すぐそばに分配器あったから良かったけどこれって人は入れないよ????

そこまでは良かったがなんとケーブル用のブースターが付いてました!!!

混合できないじゃないか!!!電気屋さんに聞いたら「建売だからここは全てケーブル使用になっている!!」との事??じゃあここの建売買った人は電波拾えるのにアンテナ建てられないって事??お客さんの自由じゃないの??

しょうがないのでブースター取替えUVBSブースターに、工事終わって電気屋さんが
「仕様の違うブースター付けられると後でケーブル会社うるさいんだよね」だって!!  知るか!!ただケーブル屋とぐるになってるだけじゃね~か!!
CTVBSブースター5万位だって!!  うちの2,5倍の物お客さんに提供できるか!!!えれ~頭にきました!!

最近の建売はよくわからん?? お客さん、結構他にも不具合ありすぎてかんかんでした!!結構有名な会社なんですけどびっくりでした。

写真のアンテナお客さんがコンバータ交換したCS用の円盤です。また後にアンテナ建て増しする予定なので配線はステップル打ってません。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事したお宅のエアコンが??

2007年01月28日 20時23分26秒 | Weblog
今日は朝一番で戸塚区上倉田でUHFとBSのアンテナ工事、地デジのみで良いとゆうことで平塚向けて何とか受信できました。

分譲住宅ですでにブースターが付いてると言われ屋根裏見たらケーブルTV用のCTVBSブースター??まっ物理的に問題ないかと思い使ったらまったく地デジ拾わず、BSはうちのチュウナーだと映るがお客さんのTVだとノイズだらけ??意味が分からずブースターをうちのに変えたら地デジ、BSとも受信できました。なにわともあれ、工事完了。

その後神奈川区で地デジ、BSアンテナ取付け、六角橋の交通安全センターの近くでこちらも電波状況悪くUU混合で東京とランドマーク両方から拾おうとしたら、ランドマークのアナログが低すぎてやっと見える状態(1chに多少スノーノイズ)

お客さんの要望どおりコンパクトなアンテナにすると地デジは拾えるがアナログがまったく無理!!試行錯誤の末、UU混合はあきらめランドマーク一本で通常の20素子アンテナで地デジ、アナログ何とか拾えるように!!取り合えず工事完了し、帰ろうかなと思ったとき、エアコンの室外機が目に飛び込んできました!!

お客さん、新品で電気屋さんに付けてもらったそうですがダクトカバーに注目!!

ナショナルのお掃除機能付エアコンの場合、換気と一緒にごみも吐き出すので、通常の換気用ダクトヘットだとゴミが出て行かないので加工するか、ナショナル専用のヘットを付けるのが通常??

それが通常の換気用ダクトヘット付けちゃってる!!!!!

そのうちヘットにゴミたまちゃってエアコンの運転ランプ点滅して動かなくなっちゃいます。


見た感じ、換気の先っちょに金具も付いてなさそうだったから何にも知らないで付けちゃってんだろ~な~!!取り付け説明書同封されてるはずなのに??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のアンテナ工事

2007年01月27日 22時34分06秒 | Weblog
今日は朝一番で青葉区美しが丘西で他社が調査して「電波状況悪いからケーブルTVしかない」と言われたお客さんのところでUHFアンテナ工事。屋根上に建てかなり感度良好!!ブースター必要かなと思いきや、付けなくても全部拾っちゃいました!!なんとMXTVまで!!

いったい前に見積もり来た業者はなんだったんだ??機械持ってても使いこなせなきゃね~

ついでにスカパーも屋根上つけて工事完了!!この間見積もりの時、雨水の蓋壊しちゃってお客さんに聞いたら管理会社のほうで無償で直してくれたそうです。

何でも業者の方もおかしいと思いつつ監督に「この規格でいい」と言われつけたらしいけど今度はもっと厚めの蓋にしてくれたそうな・・・それって手抜き???

その後、旭区笹野台でUHFとBSアンテナ取付け、こちらは地デジかなりきつそうだったけどブースター付け感度良好!!

そして最後に港南区でCSが急に見れなくなったとの事で点検に、アンテナレベル見たらちゃんと拾ってるし???色々調べて結局チューナー不良でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事見積もり??

2007年01月24日 20時39分33秒 | Weblog
今日は久々に休もうかと思ったのですが、昨日お客さんから「他の業者に来てもらって電波測ってもらい、地デジは無理!!」と言われ納得がいかないので見えもらいたいとの事。

ちょうど近場だったので伺い、屋根上で測ったらまったく問題無いレベル!!


どこでどう測れば取れないと断言できるのか??多分屋根上には上ってないだろう・・・

ちゃんと機械でレベルはかってお客さんに測定結果渡してるのは立派だけど、測りどころが悪いと何の意味も無いのだが・・・・

他のお客さんも見れるのに、「無理です!!」と断られたお客さんたくさん要るのだろうか??  しょうがないな~!!

取り合えずご主人が不在なので出張から帰ってから工事する事に!!下手するとブースターも必要ないレベルでした。

そして帰ろうと車をバックした瞬間前輪に違和感が??

なんだろうと降りてみるとな、なっ、なんと駐車場の雨水枡の蓋が木っ端微塵に砕けてました!!!

お客さんに平謝り!!

しかしどう考えてもおかしい? 僕の車はトラックでもなくただのハイエース しかも前輪  そんなの重くもないし・・・・取り合えずうちで弁償する事に。

新築分譲で近所のまだ入ってないお家の枡の蓋見たら結構最初っからヒビが!!

大体、駐車場の枡ってこんなもろい物なのだろうか??よくわからん

その後、アパートのエアコンの調子が悪いとの事で幸区のアパートまで。

15年前のエアコンで強制冷房でガスは入ってるし、暖房入れると冷気が出て室外機廻らず・・・電磁弁故障と思い止めて、大家さんに電話してる間にお客さんがもう一度スイッチ入れたら正常に動いちゃいました!!

結局、出張料だけ頂き帰る事に。何せ年数が年数だけにそのうち動かなくなると言っても大家さんは「あんた本当にプロなの?動いてるんだったら壊れてないでしょ!!」と怒られちゃいました。

飛び込みで管理会社に言われ困ってるだろうと急いで来たのに

なんだか損した気分でした!! 今日はまったく付いてない!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加