横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

俺のチェッカー壊れたか??それとも・・・アンテナ工事

2017年09月25日 23時14分28秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市西区北軽井沢にてUHFアンテナ工事。

スカイツリー側はどうも安定しなく(クレーン者が動いてたせいか)ランドマーク受信も取れたので
安全のためランドマーク受信にしました。

その後、横浜市緑区三保町の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

こちらは受信感度よく、ブースター取り付けばっちりなのだが!!!配線のつなぎ込が
崖側にある!!!
   
何とか梯子駆使し工事しました!!!ビビりまくりましたが、これがプロの仕事です!!

その後、横浜市都筑区佐江戸町の新築にてUHFとBSの工事。

伺うと、お隣でもアンテナ工事している・・・受信感度聞いたらすべてOKとの事。

ここは結構、受信感度悪いはずなのだが・・・自分で登り測定してみると・・・確かに電界強度は50db以上あるが
MERとC/N値はバラバラである。俺のチェッカー壊れたか??と思い、他のチェッカーでも測ったが全く一緒!!!


聞いた俺がバカだった。何せベランダの上に八木式付けてる業者だから知識も技術も論外か。ベランダ糞害で大変なことになるだろう。

その前に、ブロックノイズが出てクレーム大賞かな。

お客さんには、フレッツTVを進めておきました。


コメント

この間の台風でポールが!!アンテナ工事

2017年09月24日 22時37分47秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、藤沢市藤沢にて、この間の台風でポールが曲がってしまったとゆうお宅に伺う!!

傾いたのだろうと思い伺うと!!!本当に途中からポールが曲がっちゃってる!!!
  
支線が古いのと25パイのポールに30素子のパラスタック付けてるせいなのだが、よく今まで持ちました。

お客さんお金かけたくないとのことで、ブースターと30素子のパラスタックはそのまま使い、ポールは1,8mに下げ、
何とかスカイツリーで受信できました。

その後、横浜市港南区芹が谷にて、お付き合いのある不動産屋さんの頼みで新築のUHFアンテナの現地測定。

スカイツリーは無理だったが、戸塚局で何とか取れそうでした!!10月工事予定!!

その後、横浜市港北区篠原台町の新築にてUHFアンテナ工事。サイドベースにてブースター取付全く問題なし!!

その後、横浜市鶴見区梶山にて、これまた台風後からTVが見れないとゆうお宅に伺う。

現場付いて一発で解りました。配線が白で、ジョイントも雨どいのところで垂直に付けてる。

配線交換し、ついでにランドマーク受信だったのでスカイツリー方面にアンテナ調整しときました。

原因は、配線の劣化かと思われましたが、単純にジョイント部分からの水の浸入・・・良く今まで持ってました。

まだまだ、台風の余韻は終わらない!!!
コメント

台風の余韻いまだに続いてます!!アンテナ工事

2017年09月23日 23時39分46秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、この間の台風で傾いたアンテナ補修で横浜市緑区鴨居にてUHFアンテナ工事。

伺うと・・過去に国のデジアナ変換工事でアンテナ交換してもらったとの事だが・・・相変わらず工事がずさんである!!
   
3点止めにてパラスタックアンテナと何を考えてるのかもう一本UHFアンテナがついてる。良く今まで持ったと思えるほどの
ずさんな工事である。

取りあえず問題外なのですべて撤去し、新たにUHFアンテナをサイドベースにて施工。

ブースターは今までのを使い、MXTVもTVKもばっちりである。

お隣さんもやったみたいなのだがその後、アンテナ撤去してくれと連絡したら4万円と言われたそう!!バカか!!
隣のお宅は、ユラユラしながらいまだにアンテナ建ってた。ケーブルTVなのに・・・

その後、横浜市青葉区元石川町の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらのお客さんは、自分のブログを見て「面白いブログ書いてる!!ここしかない」との事でうちに連絡がありました。
うれしい限りです!!

あまり目立たなくするため、玄関都は真逆の壁にサイドベースで、かまぼこ型のデザインアンテナ(フン害対策)でブースター取付
ばっちりでした!!!

ちなみに今日、量販のエアコン工事もあったそうなのだが業者から連絡があり「今日は雨なので工事できません」と言われ延期になったそう!?

その業者、どこ住んでんだ???雨朝から降ってなかったけど??

その後、横浜市中区北方町にてBSがこの間の台風以来、見れなくなったとのことで伺う。

伺うと・・・BSアンテナとCSアンテナがついてて、どちらも結構頑丈についており、ずれた形跡もない??
  
測定してみると、全く反応なし・・・よく見るとコンバーターのプラスチック部分が欠けててそこに水が入ってました!!

スカパーのアンテナはすでに使って無いとのことなので2つとも撤去し新たにBSアンテナ取付ばっちりでした!!

その後、これまたBSが映らないとのことで、横浜市保土ヶ谷区今井町に伺う。

こちら以前、自分がBSアンテナの調整??をしたところだと言う??

伺うと・・・思い出しました!!母屋とアパートがあり、アパートに古いアンテナが建っててそのアンテナにBSが付いており、
そのBSを利用しアパートと母屋両方でBSが見れるように配線したのが自分でした。
   
取りあえず、アパートの上登ると、まず屋根ふき返してる・・・やな予感・・・アンテナ見たら支線一本切れてて倒れそうになってました。

実は地デジはケーブルTVなのでアンテナ自体は使って無くBSだけのために残してたようなもの。

取りあえず、アンテナ撤去しBSアンテナもかなり劣化が激しく受信レベルが低下してるので新しいのに替えサイドベースで取り付け。

以前来た時に工事すればよかったのだが・・・確かオーナーがあまりお金かけたくないとのことで、配線だけやった記憶が・・・

台風の余韻はまだまだつずきそうです。ただ自分、また腰を痛めてしまい結構きついっス!!!ゆっくり休むつもりだったのに!!

台風のバカやろ~!!!
コメント

やっちゃいけない見本みたいなアンテナ工事

2017年09月10日 21時23分30秒 | アンテナ工事
最近、ブログ書く暇がなく、お客さんにも心配されたので久々に投稿します!!

今日は朝一で横浜市港北区高田西にて新築のUHFアンテナ工事。

ここはスカイツリーでもランドマークでも受信可能なのだがスカイツリーの方が感度が良かったので
スカイツリーに向けブースター取付完了!!さすがにマンションと山に阻まれMXTVはNGでした。
   
ここで2件ほど低い場所にあるお宅のアンテナ・・・やっちゃいけない見本みたいなアンテナ工事してる!!

サイドベースでBSと平面アンテナ付けてるのだが・・・平面アンテナそんな付け方したら台風来たらすぐ曲がるつっ~の!!!

しかもランドマーク受信だが、受信で来てるかも微妙・・・14素子相当の平面アンテナで自分が付けたお宅そこより10m
以上高いところで屋根上で20素子アンテナで測定し50db行かないくらいだったのだが・・・電界強度大丈夫か???

取りあえず、次の現場、川崎市川崎区本町にて以前うちのエアコン部隊が工事したお宅で、余ったエアコンを処分してくれとの依頼。
取りあえず引き取りだけ・・・サクッと終わりました!!

その後、川崎市宮前区菅生にてTVの映りが悪いから見てくれとのお客様。

実は息子さん家うちで工事したらしく、紹介できました。

何度か映りが悪く、直してるそうだが、その電気屋さんは高齢のためもう工事はしないとの事(よく耳にする)

伺うと・・・ま~デタラメである!!!取りあえず支線は通常4点止めなのだが、6点止め!!
多ければいいってもんじゃない!!!しかもすべての支線がゆるゆるでアンテナ、ユラユラしてるし!!!

支線張り直し、配線も屋根の上、白い配線這わせてるもんだから劣化で被覆がはがれちゃってる!!!
配線もやり直したがここで疑問が???

室外に6分配器があり、そのうち5本が各部屋に外から引っ張られてる???そして大本の線もそこに入ってる???

お客さんに聞くと「電気屋さんが、古い配線はデジタル波使えないから外から引きます」と言われたそう!!!

こいつバカだろ!!!大本の線は5CFBだから全く問題なく受信できるつっ~の!!!!逆に外引っ張ってる線3C2V!!!!

それこそアナログだって!!!バカ業者はどこまで逝ってもバカな事を、さも当たり前みたいな感じでやっちゃうから手に負えない・・・

実は明日行くお客さんも、1年前にアンテナ調整したら最近BSが見れなくなったと言う。その電気屋曰く、「アンテナが壊れたからだ」との事・・・
果たしてそうだろうか・・・アンテナポールが曲がってるのでは・・・・お客さんはブースターも交換したと言っていたが・・・配線もどうなってるのか・・・

明日、検証してきまっス!!!
コメント