横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

某量販店の工事、やりやすさ重視の結果・・・アンテナ工事

2018年06月30日 20時47分42秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市泉区和泉中央南の新築にてUHFアンテナ工事。

さすがにデザインアンテナはNG、八木式でブースター取り付けMXTVまで受信出来ました!!

その後、横浜市港南区東芹が谷にて6年前施工したお客さんの所でTVが映らないとのことで伺う・・・

伺い外から見たら白い配線が見える!!配線の劣化と思い外の配線交換してたら!!
この配線、うちのじゃ無い!!建てた電気屋の配線である。

ただ、うちでその時、交換してればこのような自体にはならなかったので無償で交換しときました。

その後、横浜市港北区篠原北にて4年前に某量販店に施工してもらい、最近半分くらいのTVが見れないとのことで伺う。
   
外で見たとたん、こりゃ駄目だと解る施工。施工場所が低すぎる!!
引き込み口のそばでやりやすさ重視のお客さんの事を全く考えてない施工である。

ちょっとした手間で全く問題ないのだが・・・
   
とりあえず、屋根上に持って行き全く受信問題の無い場所まで持って行きました。

しかも訳のわからないところでジョイントしてるし、黙っててもそのうち全て視聴出来なくなっていただろう。

お客さんもTVのアンテナレベル見て「今までこんな上がったこと無いです」と言っていたが、これが技術、知識、経験の差である。
この業者はまだやってるのだろうか??藤沢から来たとか言ってたけど・・・酷い話である。

最初っから屋根上付けてれば今回の工事代は発生しなかったのだが・・・やりやすさ重視の業者はまだまだいる。
コメント

強風が!!アンテナ工事

2018年06月29日 23時57分59秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、都筑区川和台の新築にてUHFアンテナ工事。
とにかく風が強い!!!2連梯子何度か傾いたがひもで結んでたので何とか無事工事完了!!

場所柄、受信は問題なさそうだったのだが、MXTVはNGでした。測定しないと解らないものである。

その後、横浜市港北区高田西にて倒れたアンテナの撤去。現在は使ってないとのことで20分で終了。
近所も何件か倒れてた。かなりの強風である。

その後、横浜市港南区港南の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらはデザインアンテナでも受信出来たが、八木式であればブースター必要なさそうだったので目立たない場所に
八木式でサイドベース取り付け。

誰も向けてない、笹下局で受信しました。

コメント

横須賀市浦賀は現場行かないと全く解らん!!アンテナ工事

2018年06月24日 18時59分18秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、鎌倉市台にてUHFとBSアンテナ工事。

かなりの高台で平屋ではあるが大船局でもスカイツリーでもどちらでも受信可能。
どうせならMXTVも見れた方が良いのでスカイツリー方面にし、ブースター取り付けたら!!
千葉TVまで映りました!!

その後、横須賀市浦賀の新築にてUHFアンテナ工事。
こちら、他の新築でデザインアンテナ(平面)やら八木式が建っていたので山にに囲まれてるけど何とか受信出来るんだと
思い、測定してみると・・・・全く受信出来ない!!!

スカイツリーからの電波がかろうじて35db、C/N20前後、BER-4~-2行ったり来たり!!

これで良くデザインアンテナ付けたもんだ!!!

鴨居局、久里浜局も全く受信出来ず、ちょうど山のところでエリア外になっちゃってる。

あと少し、ズレて駅の反対側なら受信出来てそうである。
さすがに映らなくなるの解ってて工事はしたくないので、お客様にはフレッツTVお勧めしときました。
ケーブルTVでは無く「ひかりTV]でもなく「フレッツTV」なのかは皆さん調べてください。

特に「ひかりTV」に関しては良~く調べた方が・・・各部屋で視聴出来ない可能性も・・・
コメント

小雨の中、今日もせっせとアンテナ工事

2018年06月23日 22時00分09秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、茅ヶ崎市菱沼にてケーブルTVからアンテナへの移行アンテナ工事。

受信感度はかなり良く、ブースター必要ないのだが、ケーブルTVのブースター付いてたのでそのまま使っちゃいました!!

その後、川崎市麻生区高石の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらはかなり受信感度良く、デザイン(平面)アンテナでブースターいらずでした!!

お隣さんは、突飛容姿もない方向にデザインアンテナ付けブースター付けてたけど・・・ま~受信感度良いから90度角度違ってもブースター付けてるから
何ら問題ないのだろう・・・うちじゃ絶対やらないけど!!

今日は雨本降りなる前に終わらせ、午後から車の売買でテンテコマイでした!!ディーラーに下取り出したら二束三文だったが買い取り業者行ったら
7年落ちのハイエース、110万になりました!!

ディーゼル車ではあるけど、かなりボディのほうが傷だらけだったのですが、さすがハイエース!!!
これを元手にファミリーカー買っちゃいました!!もう歳なのでセーフティ機能フル装備!!
駐車場入れるのもボタン一つのやつたけど・・・果たして使えるのか!!!
試乗もしないで即買いしちゃいました!!
とりあえず、納車が楽しみ!!
コメント

現場で未だに勉強です。アンテナ工事

2018年06月17日 19時00分40秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、川崎区四谷上町の新築にてUHFとBSアンテナの新規取り付け工事。

こちら3階建てで屋根の勾配がめちゃくちゃきつく登れない!!そこで地デジは壁面にデザインアンテナ付けて問題ないのだが
BSが何処に付けても越境してしまう!!!しょうがないのでBSは諦めてもらいました・・・・

ブースター取り付けでデザインアンテナでTVK,MXTVばっちりでした!!

その後、横浜市中区本牧町にて去年11月にBSアンテナ混合工事したお客さんから「TVが突然映らなくなった」とのことで伺う!!

こちらケーブルTVとBSアンテナをCATVBS混合ブースターで混合したお宅なのだが、確かに映ってない!!ブースターの電源がブースターに
供給されてない模様・・・調べると2FのTV端子から一階に送られてて、端子開けてみると同軸に緑青が付いてる。湿気のせいか、とりあえず
端子変え、TVが映るようになりさっくっと帰る。

その後、横浜市港北区下田町の新築にてUHFとBSアンテナ工事。
  
こちらは思ったより受信感度良く、ブースター無しで大丈夫でした!!

して帰宅中、また中区のお客さんから電話が!!「また映らなくなりました!!」

ダッシュでまた中区へ!!!

そして今度また測定すると2FのTV端子にも電流が流れなくなってました!!

考えられるのは・・・ブースターから2Fの部屋までの間でショートしてる。多分、濡れているのである。湿気もしくは漏水・・・

40年前の作りの家なので配線見ることも出来ないし、以前工事したときに隣の部屋に同軸新たに引いてたのでそっちの配線からブースター電源流すことに!!

そしてまた映らなくなったら困るので外で30分待機!!!

今回は大丈夫でした。理屈から行けば配線も新しいので普通であるが、ブースターが壊れかけてる可能性もあったので最善を尽くしました。

既にいろんな事は経験したつもりだったが今回のようなケースは初めてである。

まだまだ勉強です。
コメント