横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

雷が怖いからケーブルTVは逆である!!アンテナ工事

2018年08月18日 21時59分31秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市旭区今宿南町の中古物件にてUHFアンテナ工事。
こちらは平屋建てでしかも坂の途中でスカイツリー、ランドマークが隣の家に重なっちゃってる!!

測定してみると、スカイツリーはNG、ランドマーク受信にて何とか受信可能。しかもTV端子は一か所直結なので(TV端子なし)
ブースターも必要なく工事完了!!

その後、川崎市多摩区枡形にて12年前に施工したアンテナに雷が落ちたとの事で伺う。

多くのお客さんが誤解してるがアンテナに直接落ちるのは殆んど無いです。十数年この仕事してますが1度しか見てません。
直接落ちるとアンテナは吹っ飛び、ポールは黒焦げになります。しかもTV本体だけでなく冷蔵庫など家電製品のほとんどが使えなくなります。

一般的に落ちるのは電信柱なんです。毎年10数件ありますが全て電信柱からの逆流電。そして一番細い配線のTVの同軸、インターフォン、モデムなどに流れ
壊れます。

今回もそんな感じで、インターフォンは無事でしたがアンテナとモデム、駐車場の街灯が付かなくなったそうです。

良く、「雷が怖いからケーブルTV」と言う人とか業者ありますが、これは大間違い。一番危険なのはケーブルTVです。

一度ケーブルTVに雷が落ちた家に行ったことがありますが、先にも言いましたがアンテナに直接落ちるとすごいことになります。

これケーブルTVは電信柱がアンテナ本体ですのでそのまま電流が流れます。保安器でサージカット(落雷カット)機能あるのですがカットする前に流れ込みます。

そして、TV本体しかも配線(家の中)までも焼け焦げますのでさらにひどいことになります。
自分が見たときは、同軸まで焦げ(壁の中)TVは使い物にならなくなり、酷いもんでした。

アンテナに落ちた現場は本当の高台(山の上)でしかも一軒だけあった場所でした。さすがに落ちるわと思いました。(電信柱より高い場所)

取りあえず、アンテナ測定するとやはりアンテナには落ちてない、ちゃんと受信で来てました。ではなぜ映らなくなったのか??

それは途中にかましてあるブースターの電源部が壊れるのである。今回はブースター付けてなかったので混合器が壊れてました。
ただし、アンテナまで逆流するので対外アンテナ本体のプラスチックの蓋は吹っ飛んでます。ですからアンテナすべて交換、新たに取り付けになるのですが

実は、落雷による故障は火災保険で賄えます。中古はどうか解りませんが新築の場合は強制的に入ってますのでそれを使うのが一番でしょう。
今回も火災保険が出るとの事で受信感度もバリバリ良かったのでコンパクトなデザインアンテナに変えちゃいました!!

その後、川崎市中原区今井西町にてTVが見れなくなったとの事で伺う。こちら家で10年前に施工したお客様で、伺うと・・・
屋根上行って一発で解りました。配線である。すでに被覆が剥げてました。こちら、うちをず~と悩ませてる某メーカーの白い同軸。
ケーブルTV屋さんが御ひいきにしてるメーカーなのだが5年くらいで大体、紫外線で被覆がぼろぼろになる代物・・・

この配線を使ってた物件はすべて無償で配線交換させていただいております。

5年保証謳ってますが実際は10年保証みたいなもんです。他社の10年保証謳ってて5年くらいで名前変えて全く保証してないところとは質が違いますよ!!

















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































コメント

相変わらずひどい!!アンテナ工事

2018年08月17日 22時19分12秒 | アンテナ工事
今日は、朝一で茅ヶ崎市浜竹にてBSが見れなくなったとの事で伺う。

こちら、昨日ネット広告によく出てる「なんちゃら〇〇〇番」とゆうところで来てもらったそう。
以前にうちでケツ拭きしたところ!!

以前は、UBS混合ブースターのブースター部分だけ変え7万お客さんからとり、挙句の果て映らず「アンテナが壊れてる」
と言い放ったバカ業者!!!
うちで行ったら、壊れてたのはブースターの電源部で他は全く異常なし!!

今回は、測定もせず見ただけで「アンテナが壊れてるか配線が悪い」お客さんが値段聞くと「4~5万円」

そこであまりにも金額が高すぎるとの事でうちに連絡が来ました。
しかも出張料無料と謳ってるのにきっちり出張料6000円はもらって行ったそう!!

直しもしないで出張料もらえるなら、子供でもできるは!!

うちで見てみると、アンテナは全く問題なく壊れてない。配線である。屋根上登って一発で解りました。
ブースターもかなり古いが取りあえず配線交換で10800円といったところ。

がっ!!配線交換しても映らない!!!どうも長年配線の亀裂から水が入りストロー現象でブースターまで行ったみたい。
ブースターも交換になったがそれでも30240円。お客さんもすべて測定しきっちりやっていただいたので大満足との事。

実はアンテナもかなり古く、アンテナのリンクは腐ってて一度ステンレス線で直し跡が・・・そのうち切れるだろう。
お客さんにその事話したら、今月中にアンテナ建て替えることになりました。

それにしても、この「なんちゃら〇〇〇番」今回もお客さんに会社名(委託業者)聞いたら、前聞いた会社と一緒の相模原の会社!!
まだやってたのか!!!確か会社の実態は無い会社である。

取りあえず、どこのベンチャーがやってるか知らないが「なんちゃら〇〇〇番」にクレーム入れとくか。あまりにも業者の質が悪すぎる。
お客さんには消費者センターに連絡するよう言っときました。
ちりも積もればである。そのうち行政が動くだろう。

午後より、なぜか雨どいの修理!!

以前、うちでアンテナ工事とエアコン工事やったお宅で何故か頼まれ出来ないこともないのでチャチャとやっときました。
他社に頼んだら足場組んでナンチャラカンチャラで10数万と言われたそうだが2連梯子で十分。サクッと終わらせ3000円と言ったら
お客さんがそれじゃ悪いと5000円頂いちゃいました。

今日はゆっくりできました。明日からまた気張っていこう!!!
コメント

盆休み明けの初仕事!!アンテナ工事

2018年08月16日 21時23分09秒 | アンテナ工事
今日は横浜市金沢区冨岡東の新築にてUHFアンテナ工事。

受信感度はさほど良くなく、八木式を進めたが、お客様どうしてもデザインアンテナとゆうことでデザインアンテナにて施工。
受信できなくなったら考えるとの事でブースター付けたら!!
MXTVはおろか千葉TVまで受信できちゃいました!!
ただ、この区画まだ家が建ちそう。その時にどうなるかである。

その後、横浜市旭区中希望が丘の新築にてUBSアンテナ工事。
こちらは見た目にこだわらないとの事でデザインアンテナの施工もできたが通常の八木式にて施工。
ブースター取付、八木式にして正解である。デザインアンテナだとMXTVはNGだったが八木式だとちゃんと映ってくれました。

今日は風が強く、厳しい工事でしたが難なく完了!!

明日は、朝から「なんちゃら〇〇〇番」のケツ拭き工事、内容聞いてびっくりしました!!!こうご期待!!
コメント

ブースター交換で36000円!!!アンテナ工事

2018年08月05日 22時06分01秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市鶴見区馬場にてUHFアンテナ工事だったが、かなり盆地のところでランドマークもスカイツリーもNG

ケーブルTVかフレッツTVを薦めときました。

その後、横浜市戸塚区上矢部にて以前他社で施工し、複数のチャンネルが見れなくなってるとの事で伺う。

伺うと・・・論外である。周りは山とマンション。アンテナの向きも突拍子の無い方向向いてるし(反射波)
なぜアンテナ付けたのかよく解らない??
一応ずらし、まともな電波はもともと拾ってないが戸塚局の反射波で一応すべてのチャンネルが受信できるようにはしときました。

そのうち見えなうなるだろう。お客さんにはまた映らなくなったらケーブルTVかフレッツTVにするように薦めときました。

その後、横浜市戸塚区舞岡町にてTVが映らなくなったとの事で伺う。

こちらは現場付いてすぐ気付きました。アンテナポールについてるブースターの蓋が開けっ放しである。
お客さん曰く建ててから一度もアンテナはいじってないとの事だったので15年近く空きっぱなしだったことになる!?(あり得ない)
   
一応、LEDランプは付いてたのでもしかしたら映るのでは!!と期待したがやっぱりブースターの基盤自体壊れてました。
ブースターと電源交換しきっちり映るようにしときました。

お客さん、火災保険でと言ってたが・・・これ人災ですから・・・保険下りるのだろうか???(台風のせいにするのかな??)

その後、横浜市戸塚区下倉田にてこちらは7年前に自分が工事した現場、NHKだえが映らないとの事で伺う。

伺うと、東京方面で受信。測定してみると・・・めちゃくちゃ受信感度が悪くなってる!!!
しょうがないので平塚受信に向け水平偏波を垂直偏波に!!

すべてのチャンネルが安定してくれました。7年前は東京方面の方が平塚受信より強かったのに・・・・

その後、横浜市緑区青砥町にて、引っ越して来たらTVが映らず、近所の電気屋さんに来てもらったら「ブースター付けて36000円」と言われたそう。
そこでうちに連絡が来て伺いました。

一応、ブースターが必要なのは正論だがアンテナも方向がずれてました。取りあえず方向調整し、UHFブースター取付20520円(税込み)
ブースター取付で36000円って・・・・どんだけ技術料が高いんだ??
コメント