横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

知らなかった!!2か月BSアンテナ外すとスカパーが!!

2018年02月25日 22時10分10秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市港北区篠原北の新築にてUHFとBSアンテナ工事。
屋根上にてブースター取付バッチリ!!
    
追加でRAN配線2か所!!うっかり、完了写真撮るの忘れちゃいました!!

その後、川崎市宮前区犬蔵のマンションにてBSアンテナの設置工事。

こちらは、改修工事のため、2か月半BSアンテナ外してたとの事で伺う。

工事自体はものの数分で終わり、受信できるのも確認したのだが!!

お客さんが「契約してる時代劇チャンネルが映らない!!」との事!?
おかしい・・・161ch(周波数帯の一番高いch)が映ってて映らないわけがない!!

早速、スカパーに連絡してもらったら!!なんと契約はしてるがスクランブルがかかってるとの事。

2か月くらいアンテナ外すと契約料は払っててもまた連絡しなければ視聴は出来ないとゆうことである。

自分も初耳だったし、正直いい迷惑である。施工した後で映らないとか言われると帰るに帰れない!!!

無駄な時間を過ごしてしまった。スカパーもそこらへんは考えるべきなのでは・・・これからは認識したので
マンション等で改修工事後、日数が経ってる場合はスカパーに電話するよう話せるようになりました。

まだまだ勉強です。
コメント

以前と違う!!某ハウスメーカのアンテナ施工!!

2018年02月24日 22時53分50秒 | アンテナ工事
今日は朝一で神奈川県相模原市南区東大沼の新築にてUHFとBSのアンテナ工事。

こちら某ハウスメーカーの物件で、何やら壁に補強材が入ってるのでそこにアンテナを付けてくれとの事だが
その場所だと全く受信できず、BSに関しては屋根の逆方向なのでポールかなり伸ばさなくてはいけず、全くの論外!!
台風来たらポールごと曲がるつ~の!!!

実はこの某ハウスメーカー以前はうちでアンテナ工事してたが途中で上層部の意向で外の業者に変えられ、うちには
カスタマーズ(クレーム処理)の物件しか来なくなったところ。工事業者に言えって言ったら、やった業者では処理できないとの事でした!!
アホか!!

クレームの大半が「BSが映らなくなった」「地デジの映りが悪い」で伺うとすべて壁面付け!!!しかもどんなに受信状況が悪くても
壁面付け。

屋根上に移さないと受信感度は変わらないと以前話したときは「お客さんには今更言えないので何とかしてください」と言われ散々だった。

今回は、お客さん直なので壁面付けしたら受信感度悪くなるし、BS付けた時には台風でポールごと曲がると説明し、屋根上に施工させていただきました。

受信感度はかなり良く、MXTVまで受信できました。以前自分が工事してた時は無理くり壁面施工はしなかったのだが・・・
設計士がバカなのかアンテナ業者の指示なのか・・・よく解らん。

その後、大和市つきみ野の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちら受信感度良く平面アンテナで受信できました!!ブースターは最初っから付いてたのでかなり安く上がりました。

その後、横浜市神奈川区六角橋の新築現場でUHF,BSアンテナ工事!!

こちらは取りあえず、車止めるところが無い!!!コインパーキング2か所活用し何とか終了!!

受信感度はランドマークの方がよかったがMXTVも見るとの事でスカイツリー受信。ばっちりです。
コメント

所詮、委託業者の集まり酷過ぎる!!アンテナ工事

2018年02月18日 19時22分43秒 | アンテナ工事
今日は朝一で東京都大田区西馬込の新築3階建てにUHFアンテナ工事。
こちら、東京のはずれの他社に見積もり頼んだら、二人で来て周りを見ただけ・・・
3分後「どこもアンテナ建ってないので受信不可能です」と言われ最後の希望でうちに連絡が来ました。

この会社、全国で委託業者募集してるうさん臭い会社で社名も去年、変わってる!!!

なのにネット広告では実績がなんたらこうたら・・・アホか!!!
以前ほかの会社も会社名ちょこっと変えて「会社が変わったんで保証は利きません」と言われたお客さんがいた。
そのたぐいだな!!クレーム逃れである。実績あるなら会社名替えるか普通!!!

測定もせず帰ったそうで、実際に屋根上で測定してみるとバリバリ受信!!TVKまで映っちゃいました!!
実績とか、安心とか謳ってることはすごいのだが、ふたを開ければどこの業者かもわからない、なんちゃってアンテナ屋。

お客さんは「プロが来たと思って諦めてたんですが、アイアイさんに頼んで本当良かったです」

お客さんはプロが来ると思ってるのに周り見ただけで受信状況解るわけがない!!!

どうしようもない業者、まだまだたくさん知ってるんですが詳しくはメールください!!実名で教えましょう!!!
大体「委託業者募集」と書いてるのは論外です。なにかあっても委託業者任せ!!そして委託業者は連絡取れなくなりうやむやに・・・
   
その後、川崎市高津区野川の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。
こちらは受信感度よく、ブースターは必要なくバリバリ受信。BSと平面アンテナは別々の面に取付、工事完了!!

その後、幸区塚越にてこの間の強風にてアンテナが倒れたとゆうお宅に伺う。
アンテナが倒れたのは支線止めが一か所すっぽ抜けてたのだがそれもそのはず、正直、家が古すぎて屋根のケタ、ヒビだらけ!!雨どいの金具もすっこぬけそうなので
お客さんには、ケーブルtvかフレッツTVをお勧めし、それまでの応急処置として取りあえずは建てときました。UHFアンテナも反射板なくなってたけど受信で来てました。

その後、うちで10年前に工事したか川崎市多摩区南生田にて突然TVが見えなうなったとの事で伺う!!

伺うと・・・ブースターに電気は来てる??なのにTVは映らない???TV端子で測定すると・・・やっぱりちゃんと電波は来てる!!

結局、TVが壊れてました。

お客様には悪いですが、アンテナじゃなくて良かった!!!
コメント

近年まれに見る、シロートアンテナ工事発見!!

2018年02月04日 21時58分50秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市青葉区たちばな台にてアンテナ撤去、及びUHFアンテナ工事。
ブースター取り付けサクッと終了!!

その後、横浜市神奈川区三枚町のマンションにてTV配線工事。
隣の部屋でTVが見たいとのことで、エアコンの穴を利用し、増設。
こちらもサクッと工事完了。

その後、横浜市旭区上川井町にて去年11月にリフォームし、オール電化にしたついでにアンテナも全てやり直したが
時々TVが映らなくなるとのことで伺う。

まだ3ヶ月もたって居ないのだが工事した電気屋が一度来たが、「何処も悪くない」「今は普通に映ってるので原因がわからない」
とのことで、その後は連絡もままならなくなったそう!!!

伺うと、見た目は普通である。受信電波もま~普通・・・ただ見えなくなるときは地デジだけでは無くBSも見れなくなるとのこと・・・??

とりあえず、TV端子外し直結してる工事から見てこりゃ、シローと工事だなと思い、屋根上登るとビックリ!!!

ブースターの後になんか得体の知れないものが付いてる!!!ビニールテープでぐるぐるに巻かれて2分配されてる。
  
ビニールテープ全てひっぺがえすと室内用の分配器!!シロート過ぎる!!原因はこれである。ここから雨、もしくは霜が溶け中に入り
ショートしてるのである。所詮リフォーム屋が囲ってる電気屋・・・お粗末すぎる。支線も張り方が悪く、結局全てやり替えることに!!!

3,6mのポールを倒すとこれまたビックリ!!!支線用リングも付けてない!!建てたら終わり、方向調整が出来ない!!

ここまで酷いのは今まで無かったかも??

高さも半分の1,8mまで抑えて支線リング取り付け、室外用2分配器取り付け、方向もずいぶんズレてたので調整!!TV端子もきっちり取り付け完了!!!

今までより、受信感度バリバリ良くなりお客さんも感動!!

しかし、今時ここまで手を抜ける業者まだ居るとは・・・知識も技術も無ければ断る勇気を持ってほしいものだ。くだらないプライドで工事してもらうと
お客さんが一番の被害者である。お客さんはプロが来て仕事してもらってると思うのだから。

リフォーム業界、建設業界全てそうだが、技術知識は2の次、今までの付き合い、単価の安い業者探して下請けに流す、ず~と変わらずである。

最近では、ネットでリフォーム検索サイト数々あるが結局、技術知識は2の次、掲載されてる業者はただお金払って登録するだけ、乗っけてる会社は技術を見たわけでも
知識を知ってるわけでも無い。保証も業者任せ

自分の夢でもあるが、各業種の本当のスペシャリストを集めた本物のサイトを作りたいと思ってます。自分の目で見て聞いて、ただ登録するだけでは無い、
誇りを持ったスペシャリストだけのサイト。そうすれば、自ずとキチガイみたいなシロート工事屋は淘汰されていくのでは無いだろうか。
コメント