横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

今日のアンテナ工事、エアコン工事

2006年04月30日 19時27分47秒 | アンテナ工事
今日は朝一で瀬谷区三ツ境でアンテナ工事、UHFで平塚から感度良好!!ここらへんは取れる所と取れない所まちまち、それから戸塚区俣野町、今日は昼過ぎには工事終わるかと思っていたらはまりました。ここらへんはVHFは明らかに電波障害とゴースト、それは立てる前にお客さんに言っていたのですが、地デジも厳しい!!
平塚向けてブースターかまし、それでも朝日がブロックノイズ!しょうがないのでパラスタックの20素子に替え東京方面!!これで何とか地デジ全て映るようになりましたがパラスタックのためTVKはブロックノイズ。お客さんTVKは見てないからとの事で了承。3,6のポールから1,8に変えたりすったもんだで結局昼飯も食わず6時間位お客さんの所いました。映ってくれて良かった~。その時お隣さんが声掛けてくれて「つい最近、量販で工事してもらってアナログは全然だめだけど地デジは大丈夫と言われたけど」との事。早速お隣にチューナーもって行って見て見たらやっぱり朝日がブロックノイズ。「チューナーとか量販店は持ってこなかったよ!!大丈夫といわれ安心してたのに!!」と大激怒!!あとは量販店の工事屋さんと話してください。戸塚区は本当にいろんな場所があって勉強になるわ。とりあえず終わったと思ったらついでにエアコンも、となりリビングのエアコン取り付け完了!!前使ってたパイプそのまま使おうとしたらオイルがべっとり!!多分強制冷房の仕方が分からない業者さんだろう。今は違うけど4芯の日立の場合強制冷房は室外機(上の部分か配線ジョイント部分)のカバーあけてそこにスイッチがあるのにやっぱりシロート業者がいまだはびこってるなと思う今日この頃。元受がしっかりしないとこうゆう業者が増えてお客さんが一番困る。これを見てて何を言ってるかわから無い業者さんはメーカーにでも聞いてください。
コメント (2)

今日のアンテナ工事

2006年04月29日 21時11分45秒 | アンテナ工事
今日は朝一で磯子区滝頭のアンテナ工事、Uのみでランドマークから拾い地デジもアナログもバッチリ!!次に多摩区久地の断崖絶壁の家でUHFとVHFの取付け、地デジは80dbで感度抜群!!アナログも91dbでしたが思ったとおりゴーストがかなりありました。お客さんも納得済みでケーブルにするよりはとゆうことで納得!!
その後青葉区すすき野の分譲住宅、皆さんケーブルに入ってるみたいでしたけどお客さんだけはランニングコスト考えたらアンテナのほうがとゆうことで多摩局でアナログ拾えて地デジは2年まってもらう事に。多分あれ見たら周りの人もケーブル辞めちゃうだろーなー!!(それが狙いですけど)入居したとき不動産のほうからここらへんはTVの映りが悪いとみんな聞かされてるみたいです。皆さーん多摩局から電波拾えますよ~!!
コメント

今日のアンテナ工事と呆れた工事

2006年04月28日 21時13分28秒 | アンテナ工事
今日は朝一で神奈川区菅田町でUVアンテナ取り付け、ランドマーク、東京どちらも感度抜群なので安く上がるUVアンテナ工事で難なく工事完了、次に緑区三保町でかなり小高い所だったせいかランドマークでぎりぎり受信可能!!アナログで55db前後地デジは45db前後、ブースターかまして何とか受信。そこで問題の写真に取り上げたエアコン工事。前も他の家で取り上げた工事と同じ工事。引越屋さんの工事屋が付けたそうで2台付けてて2台ともシロートが付けたの?て思うような工事でした。内機とのジョイント部分には保温材も無く、室内機は壁の穴が下から見える状態!!もう一台は左真裏で出す工事を無理やり室内機の位置を替え右出しにし、配管が部屋内で丸見えの工事、お客さんには「そっちの壁の外に屋根があるので付けられません」といったそうで、左真後ろ出しで全然隠れるのに?おかげでコンセントが1M位伸びっぱなし!!新築なのに!!
俺が昔引越し関係やってたときはこんな工事するやつは即首だったのに。(首になってもまた他の引越屋に入ってその繰り返し)あまり最近ひどい工事見ないと思ってたけど結局引越しシーズンなると誰でもいいから使っちゃうんだなって感じですか。まじめにやってる業者さんがかわいそうですわ。
その後鶴見区駒岡でUVBSアンテナ撤去と新設でここではお客さんの要望でVHFは電波障害対策用の8素子使用。電波状況アナログで91db地デジで55db位、電波障害対策用のアンテナはあまり意味がなかったです(思ったとおり)
UBSブースター取り付け完了。実際、電波障害対策用使ってもほんの気持ち程度変るけどよくマニアックなお客さんが電界強度がとか利得がとかゆうけど今までそれですんごく綺麗になったのを見たことが無い。お客さんの要望どおりのアンテナ発注するけど取付けるのに一苦労。いつも頼む前に「一緒ですよ」といっても聞いてくれない。ちょっと愚痴になっちゃったかな?
明日もアンテナ建てガンバろーと!!
コメント

今日のアンテナ工事

2006年04月27日 18時54分40秒 | アンテナ工事
久々に書き込みます。(最近忙しくて書き込む体力無くなってました)
今日は朝、緑区でアンテナ取り付けだったのですが雨のため延期。屋根まで上ったのですが上がった瞬間ズルズルすべり急勾配のためさすがに断念!!それから磯子区森2丁目に行き雨が上がってきたので取付けようと屋根の上でレベル測ったらランドマークからとるのは不可能。アナログも感度不良!!地デジだけはと思い測ったら35db前後!!裏が山で屋根の上にアンテナ建てると山の木がぶつかる状態前方(東京方面)はプリンスホテルもう四面楚歌でした。お客さんも最初っからアナログは捨てていたのですがまさか地デジもとは!!しょうがなくケーブル薦めてお客さんも渋々納得。最後の賭けでうちに工事依頼してくれたのですが全く残念でした。
コメント

今日のアンテナ工事、エアコン工事

2006年04月24日 18時16分21秒 | アンテナ工事
今日は朝一で中区山下町でエアコン取り外し、2年前にうちの工事の者が付けたらしく、とても丁寧だったのでまたお願いしますとの事で伺うと10階で室外機がベランダではなく60CM位の高さの窓の外に室外機専用の枠がありそこに置いていて部屋の中に入れるのに一苦労!!年取ったら出来ないだろ~な~とゆう工事でした。その後南区蒔田町でアンテナ取り付け。何でもここらへんは山があるからアンテナは無理とケーブル会社に5年前に言われ近所の人もほとんどケーブル。お客さん地デジならとの思いで家にメールが来ました。そこで屋根の上に上がるとななっなんと、目の前にランドマーク見えるではないですか!!ランド向けて測定した所すこぶる良好!!地デジもバッチシ!!「お客さん!!5年前もランドマーク電波だしてますよ」とゆうと「ケーブル会社に騙された!!5年間見ない番組の分もはらいつづけてました」と嘆きの声。近所の方は全て電波取れないからとケーブル会社に加入してますですって。早速近所の人とお客さんアンテナの話してたからこれから忙しくなるかな!!その時ベランダにあったエアコンが先に投稿したエアコンです。
それが終わって保土ヶ谷区鎌谷町でアンテナの撤去と取り付け、ここは高台でランドマークもすぐそばUHF一本で地デジも大丈夫だろうと思ったらアナログはバッチシだったけど地デジがテレ東とフジに若干のブロックノイズ?とりあえず反射はだしと思いブースター付けてもちょこっとでる?C/N値なんぞ測ってられないし、古い家なので2分配しかしてないし配線が3Cのせいかとも思ったが2分配程度でこんな事はありえないと思いコネクターを交換(ネジ式だったやつを交換)そしたらバッチシ!!すぐ終わるはずだったのに2時間半ぐらいかかっちゃった。やっぱり古い家はいつやっても怖いと思う今日この頃。
コメント