3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

102:イカナゴ

2008-05-13 22:12:36 | 主婦みたいな話
阪神一体ではこれを「カマスゴ」と言います。
スーパーでもいつも「カマスゴ」と書いて売られてます。
「カマスの子?」と思ってながらく混同してましたが
いわゆるイカナゴの釘煮にするイカナゴが成長したものだと
最近やっと判明しました。
我が家ではこれをフライパンで焼いて食べます。
魚嫌いの私が「美味しい」と唸る数少ないお魚くんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚あまり好きじゃないですか? (ホークアイ)
2008-05-16 15:02:32
うちでは息子が小さい頃から魚好きなんですが、お刺身は苦手で焼いたり煮たり揚げたりしたのはもう何でもOKでも娘はお刺身はいいけど、火の通ったのは苦手...という好みの違いがあります。『イカナゴ』...福岡では見たことないような。。。これって焼いて丸ごと食べちゃうんですか?
返信する
魚嫌い ()
2008-05-17 21:15:24
でも巷では肉よりヘルシーということで、食卓を預かる主婦として魚の献立を立てるようにはしています…ダンナがメタボになったらいけないので。
健康を考えて?あるいは自分の好みで?(笑)
私もお刺身の方が好きですね。最近はワサビと醤油以外に、ニンニクやオリーブオイルやマリネ系を開発出来ないかと思っています。
イカナゴですけど、神戸あたりで上がるようです。写真のカマスゴはイカナゴを釜茹でしたものらしいです。軽く塩味が効いているので油で焼いて熱々で頂きます。今回のは全長が7~8センチと小さめで、大きくなると20センチぐらいあります。いずれも頭から丸ごと食べますが骨もひれも口に障るようなものは感じませんよ~
ついでに我が家ではししゃももフライパンで焼きます(笑)
返信する

コメントを投稿