3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

イチロー故障者リスト入り

2009-04-06 00:11:46 | Weblog
普通、野球選手が故障者リストに入るってったらケガだと思うけどそこはイチロー。
“出血を伴う胃潰瘍”とな!(笑)
いや~さすがの鉄人もWBCでの本人曰く「最後まで足をひっぱりました」状態は胃に来たんですねえ。
打てて当たり前の人だから他人からも自分自身からもストレスかかりまくり。
胃潰瘍になるほど重圧ってのもさすがイチロー選手って感じですが。
彼はほんとにケガがない人ですね。
それはきっと体が強いとかだけじゃないんでしょう。自覚と知識と自己管理と…
やれることは全てやってる感じ。
日本人はすぐケガに負けない精神力だの、ケガをカミングアウトしないことを褒めたりするけど
本当はケガをしないことが一番大事だし、偉いのだ。
イチローは盗塁するときももみくちゃになったりしないし、頭から突っ込んだりもしない。
よくわからんがスライディングの技術も高いんだろう。突っ込むより足の方が早そうだが(笑)
フィギュアスケートの安藤美姫さんは今年の世界選手権で銅メダルを獲って復活を報じられているけど
彼女もケガが多くて、肩だの脚だのっていつもどっか故障してて
ファンじゃない人にはちょっと「う~ん」て感じだったみたいだけど
今年は自分でケガをしない体作りに努めたとか。
イチロー選手もオリックス時代には長期欠場したことがあるそうなので
いかに努力して体を作っているか。
(実際体格全然変わったもんね、メジャー行ってから)
そういえば、以前大学病院に通ってた頃同じ沿線にある鍼灸整骨院にも通ってた時のこと。
午前中定期健診に行ったら、主治医からイチローの故障しない筋肉の話題が出て(質のいい柔らかい筋肉なのだろうと)
帰りに鍼灸整骨院に寄ったらそこの先生からもイチローの足の裏の筋肉(発達してて土踏まずがないとか)
の話題が出た。
運動系の医療関係者が興味を持って見るようなそんな選手なんだなぁ、などと思ったことを思い出しました。
ケガや故障を「頑張った勲章」と思ってもらえるかのような大いなる勘違いが
今日日の若い人にまでどっか浸透してると感じることがたまにあります。伝統的な滅びの美学に要注意。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿