トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

レイキを続ける理由

2008年01月22日 | レイキ
さて、今日はニブチンさなたろうが
レイキを続ける理由をお話しましょう。

ちゃらんぽらんな事ばっか言っている、能天気野郎なさなたろうですが、
これでもストレスによる過呼吸の発作持ちです。
倒れるほどの発作はもう何年も出てないですが、
ストレスが溜まると未だに過呼吸が発症します。

吸っても、吸えなくて、苦しい。

でも本当は吸いすぎて、血中酸素濃度が上がってしまって、
二酸化炭素濃度が低下し、血液中の酸素と二酸化炭素の供給排出のバランスが
崩れてしまっている状態。
だから躍起になって吸えば吸うほど息苦しくなる。
蟻地獄です。

息が苦しいって、人間にとってかなりの苦しみです。

これがストレスが嵩じてくると始まります。
何日も。下手すると1ヶ月とか平気でヤツは続きます。
それでも夜自宅にいる時とか、休日でリラックスできる時は
収まるものだったのです。

それもヨガを始めて呼吸法もする内に、
かなり改善され、あまり起こらなくなりました。

でも、たまに起こることはあるのですが、
たまにしか起こらない代わりに
起こる時は、夜も休日も収まらなくなってきたのです。
ヨガによって、ある程度ストレスを抑えたり解消できるようになった反面、
押さえ切れない時が大変っちゅうことです。

それが去年の秋のこと。
息が苦しくて、んもう内心、発狂寸前。

でも発症の仕組みや対応方法は理解しているので、
さすがに泡噴いて倒れるようなことはありませんが。
もちろん仕事も行きます。
そもそも仕事がストレスの原因だと思いますけどね~。

そんな訳で、もう息が苦しくて、発狂寸前のさなたろう。
仕事が忙しくて行くつもりのなかった、レイキ勉強会に
駆け込みで行きました。10月だっけかな?9月か?(調べろよ~)
午後有休取って行ったんです。

お昼ごはんのパンをぱくつきながら
吉祥天先生の待つ南砺市へ車を走らせました。

いつもの勉強会メニューをこなす内に息苦しさが楽になり、
・・・そして息苦しさが消えました。

その日から今日までは1度も発症してません。

ヨガはやっぱり修行なので、ある程度極めていくには
努力も時間もまだまだかかります。

でも、レイキは違う。
これがニブチンさなたろうがレイキを続けている理由です。

あ~あ、教えちゃった。さなたろうの秘密をうひゃ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉祥天)
2008-01-22 00:18:25
過呼吸は、パニック症候群に属します。
真面目でこだわり型がなりやすい。
レイキはそういうものに
本当に効果があります。
出会えてよかったですね。
返信する
吉祥天様 (さなたろう)
2008-01-22 00:42:42
レイキに出会えて一番良かったことはこの事です。

本当に酷い症状の時は、本気で自殺しようかと思いますから…

世の中には多分、同じ症状で苦しんでいる人がいるはず。
そんな人をレイキの道に導くのが、さなたろうの務めです

返信する
さなちゃんの秘密・・・ (asako)
2008-01-22 08:31:11
聞いちゃった
そうだったのきゃ~過呼吸だったのね。
私はなった事ないけどこのままだと・・・過呼吸になるかも?
と思ったことはあるかな!?呼吸が浅くなってくると。。。
やたら早く口で呼吸してるなぁ~ちょっとドキドキって。

ほんとうにそうだと思うよ~
きっと同じように過呼吸で苦しんでる人っていると思う
からそんな人たちをレイキ道に導いてあげてね
そして、もちろんさなちゃん自身のためにもレイキね
返信する
私も・・・ (hiro)
2008-01-22 10:39:30
若い頃、過呼吸で救急車で運ばれたことがあります。突発性難聴やメニエールも・・・こう見えてストレスに弱いの。。。
もっと早くレイキを習っていたらとつくづく思います。
実はお互い真面目で、メッチャ気にしぃで、何でも背負い込みすぎて繊細なのよね~(爆)

悩んでたけどやっぱりマスターになる必然性があったじゃん!!さなちゃんしか伝えられない事いっぱいあるやん。
羽ばたけさなたろう
返信する
レイキっていいね (りんごの花)
2008-01-22 22:20:57
私もストレスには弱い人間だと思っていますが、そういった症状はなんにもないんです。(結局は図太いってことね~)

今日のこのブログ、出勤前に読んで胸がちょっぴり痛かったの。
そうか
さなたろうさんにはそんな秘密があったんだ。
あの明るい表情の裏で、けなげに頑張っていたんだ~って思ってね。

レイキって本当にいろんな意味で癒してくれますね。
返信する
レイキってすごいね (能登のまりりん)
2008-01-22 22:59:54
現代のストレスは、色んなところに、人それぞれに出て来ますね。
自分自身を癒すことも出来るレイキに出会えてよかったって思いますね。
奥が深いね。
返信する
皆様 (さなたろう)
2008-01-22 23:54:50
asako様

ヨガを始める前の私は『口呼吸』『肺活量少ない』『呼吸が浅い』と
過呼吸になりやすい要素を元々持っていました。

チアノーゼ出てぶっ倒れる人は少数だと思いますし、そこまでだとお医者さんにかかるべきだけど、
そのレベルまではいかない人はきっといると思います。
そんな人に教えてあげたいな~レイキを


hiro様

え~っ、hiroさん大変でしたね。救急車ですか。
それは相当苦しかったでしょうね・・・

私は救急車に運ばれたことはないですが、
残業していた夜中に発症して倒れた事があります。
でも夜中だった為誰にも発見されず、
あやうくお陀仏しかけたことがありますー。キケン

レイキにはお互い必要があって出会えたんですね。

ひよっこさなたろう、羽ばたきます
パタパタ…


りんごの花様

けなげには頑張ってませんよ~(笑)

ここしばらく発症してませんが、たまに用心深く深呼吸してみます。
肺いっぱいまで空気を吸い込めるとホッとします。
「大丈夫」って。
普通に呼吸ができる事に感謝です


能登のまりりん様

そうみたい。
きっとその人の弱い部分に症状でちゃうんだね~。

いろいろな部分にストレスによる不調を抱えている人が
いっぱいいると思う。
レイキで楽になれたらいいよね。
一緒にレイキの光を広げましょうぞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。