トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

呼吸

2008年01月23日 | Yoga
昨日のブログで過呼吸のことを書きましたら、
ご心配やら励ましやら頂き、ありがとうございます。
いらぬ心配をさせてしまいましたね・・・ごめんちょ。

9月の勉強会でした、駆け込みで行ったの。
あの日以来症状は出ていません。

でも今も、時々大きく深呼吸してみる。
胸の奥まで空気が入りきるとホッと一安心。
もし途中で止まってしまうようだと、また始まってしまう。
始まったらいつ収まるかは神のみぞ知る。
真綿で首を絞められるようにジワジワ呼吸が苦しくなっていく。

だーかーら、本当はヨガの呼吸法があまり好きじゃない。
呼吸に意識をフォーカスしてしまうと、逆におかしな事になってしまう。
呼吸法は初心者には諸刃の剣。


人間の自律神経は健康に大きく影響しているけれど、
自分で意識してコントロールできません。
心臓の鼓動を動かしたり、止めたりできないみたいな。
でも唯一意志でコントロールできる自律神経系の動きが『呼吸』です。

呼吸を意志的にコントロールすることにより、
自律神経系を調整することができるのがヨガのメリットの一つ。
それだけに呼吸法はマスターすることが難しい。

『吐く・吸う』このシンプルな行為が、時としてとても難しくなる。

ハタヨガの『HATHA』は、『HA』と『THA』であり、
『吸うと吐く』
『陽と陰』
『男性的エネルギーと女性的エネルギー』
などの相対する位相の事象を表しています。

人は呼吸という吸う・吐く行為によって、
常時、相対する両極を行き来しているのです。

人が『生きる』ことは『息る』ことと同じ。
呼吸が止まる時、すなわち人は死を迎えます。
memento mori(死を想え)
そこから否応なく自分の中に生が輝きを放ち始めます。


・・・あらん、地味な記事になっちゃった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイキに興味を持つ人は。。。 (asako)
2008-01-23 10:23:54
みんな何か抱えてたり悩んでたり不安があるんじゃないかな?

最近・・・そんな風に感じる。
もちろん!何もない人はいないだろうけど
レイキを必要としない人もいると思う。

でもレイキに興味がある人は、もう導かれてるから
どんどんすればいいと思うなぁ~
さなちゃんが過呼吸になったのも意味があることで
導かれた気がする。私が気をもらいやすいのもね
レイキと繋がることにより生きやすくなる

そして、人は死を意識してはじめて生きることの
意味を考えるんじゃないかな
返信する
asako様 (さなたろう)
2008-01-23 23:17:00
そうですね。
レイキに興味を持った時点で、既に導かれちゃってるのかもしれませんね~

人によってレイキであったり、ヨガであったり、宗教だったり…

より良い人生を歩むツールのひとつ。
嫁入り道具のひとつ!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。