黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

ひめちゃんちの紫陽花コレクション2022

2022-06-13 17:31:22 | 日記

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出ます。

久しぶりに、お天気の心配がなさそうです

後ろ姿で失礼します。

山上城の方へ南下します。

 

二の丸と三の丸の間を通って帰ります。

右手にアジサイの小径です。

ちょっと寂しいかな?

 

常広寺の前を通ります。

ここ数年、常広寺紫陽花寺化計画で、何本もブランド紫陽花を喜捨しています

 

ひめちゃんとタバサねーちゃんの足は、自然とケンくんちに向かいます

けんくん、いるかな?

ケンくん、ひめちゃんたちの来訪に気づいてくれました

ケンくん、まだおうちの中です。

でも、気づいてくれてありがとう

アタチたちは幸せです

 

 

 

ひめちゃんちも、紫陽花の季節真っ盛りです。

今朝ひめちゃんちに咲いた皆さんの紹介です

 

キウイフルーツ棚の下に咲いています。

もう少し色づいたらどんな感じになるのだろう?

 

紫陽花らしくない紫陽花です。

案外たくましく生きてます。

 

柏葉紫陽花(かしわばあじさい)です。

よく成長してくれます。

 

なんとも繊細な花々が集まってます

 

「おたふくあじさい」です。

数年前、挿し木して増やし、郷右衛門忌で配りました。

その後、獅子丸を実家に迎えたのでした

 

モナリザ、本日の色合いは少し赤味がかってるかな?

やはり目立ちます

 

モナリザの隣には、色付きが少し遅い花です。

楽しみです。

 

お名前知れずですけど、きれいに優しく咲きました。

 

こちらも、お名前知れずですけど、華麗に咲いてます。

 

木陰でたくましく華麗に開花です。

 

くりかえし咲きの紫陽花です。

切り花に重宝します。

 

遅霜にやられたかな

「墨田の花火」だったかな?

 

黒軸の紫陽花です。

たくさんの花を付けてくれて、切り花に今年は大活躍でした

 

花の形は特に目立ちませんけど、梅雨空に映える色です。

 

 

キウイの下に、まだ鉢植えで、繊細な花です。

キウイフルーツの枝に巣を作っていた小鳥たちは、いつのまにか巣立っていきました

 

斑入り葉の紫陽花です。

やっと花が咲いてくれました

 

周囲を明るくしてくれます。

先進むと、濃いピンクの縁取りは紫になります。

 

悪条件にもめげず、咲いてくれました。

 

みなさん、もう少し濃い色になってくれると思います。

真っ青な紫陽花、あったらいいな

ひめちゃんちの紫陽花コレクション、本日はここらへんにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深谷七ツ梅の記憶 | トップ | 深谷の水かけ地蔵尊(西島山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事