桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

さて、二月は? 

2015年01月28日 | 一年前
1月28日(水)

また、パソコンは2階へ昇格?いや、昇格でなくて、畳に座り込んで操作をしようというわけだ。
椅子に座ろうが、床に座ろうが、あまり変わりがないが、足を投げ出してやる方が少しは楽だからだ。

何か良い方法はないものかと、膝に載せて操作をする器具を探した。
だが、なかなか、見つからないものだ。
以前、度々、乗っていた『踊り子号』には、列車用のカタログ雑誌があった。
何となくページをめくるうちに、膝に乗せてパソコンが簡単に操作出来るという器具が出ていた。

あった!
よく調べると、C製と書かれている。
私は、どんな品物でも分かっている限りは、極力、C製は使わないので、仕方なく諦めた。

そのあと、パソコンの店や雑貨関係の店を覗いたが、どこにも、そのような物は売っていなかった。
多分、まだ、覗いていないが、有名な『無印』でも見つからないのではないかと思う。

欲しいなぁと今でも思っているが、なかなか、難しいものだ。


さて、二月の花は何だろう?
植物図鑑で調べてみようか?

昨日、庭の掃除がてら、隣の庭を眺めた。
薄いピンクの花の塊が見えている。
そうだ、地味だけど、これも良さそうだと、写真を撮ってみた。
二月と言えば、梅かな?しかし、
何時も、同じでは面白くない。

兎に角、もう少し、考えてみよう。
荒れ果てた花壇には、今年も、チューリップの芽が顔を現しているようだ。
自然って、逞しいなぁ!と思った。
名も無いような植物の芽のみずみずしさが目立っている。今年は、大事にしてあげよう。












春は直ぐに

2015年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム
1月27日(火)

本当に暖かな一日だった。
ニューヨークは大雪警戒報で、交通機関を始め、人々の暮らしに多大な不安を与えたという。
思わぬ気候異変で、日常の便利さが一変して人々の生活に不安を呼ぶと、大都会だからこその混乱を引き起こす。
その事を、日頃の生活ではあまりの過ごしやすさに気がつかないから、市民達は不安を隠しきれずに大きな不満を漏らす。

東京だって同じ事だ。しかし、幸いな事に,今のところ、あまり不便や怖さを感じないのは有難い。
だからと言って、絶対に安心はしておられない。今回のことも『他山の石』とすべきだろう。


いよいよ、2月のカレンダーのデザインをと思いながら、パソコンを一階に下ろした。
そこまでは良かったが、結局、何もしなかった。と、言うより、相変わらずの怠け癖。

出来ないままに二階へ上がった。足が膨れている。やはり、椅子に座りっぱなしでは循環が悪くなると、今更のように思う。
要するに、足の運動もしないで、じっと座っていることが大きな原因だ。


そう、言いながら、今日も、食べることだけは頑張ったよ!
もっとも、それらは昨夜、やった事が多いのだが、食べるのは今日。
写真に出ている『うるい』は、今年になって初めて見つけたもの。
酢味噌で食べると、なかなかいいのだ。春の香りがする。
酒の肴にも良いが、昨夜、全部、食べてしまった。

駅ビルのスーパ~でも春の山草が並んでいた。
『うるい』もその仲間。
「ねえ!これを見て」と姉の声に振り返ると『フキノトウ』のパックを持っている。
「食べるの?うちの庭で見つけるフキノトウとは違うわね」と私。
そこで、買い置いていた『うるい』を、早速、食べようと決めた。

そして、もう一つ。随分、久しぶりにアップルパイ作りをした。
うまく焼けると良いのだが…



*