桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

間もなく開花、桃の花

2014年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
2月25日(火)

暖かな日になった。
未だに、先日の大雪の被害が残っている土地が幾つもあると分かる。
「大雪で大変でしたね。いかがですか』と、愛媛のYさんのご主人に聞かれた。
一瞬、何の事かな?とぼんやりする私。雪の被害を受ける事もなく、すっかりそれらの跡形がない生活が送れる事の有難さを感じる。


しかし、そうとばかりは言っていられない現象があちこちに出て来た。
何よりも、野菜、果物類の高値に驚く。更に、最近はスーパーで並べられている商品に『増税前の保存用』とれいれいしく札が下げられているのには、その商魂にあきれてしまう。
そう言えば、あるデパートでも、『増税前セール』の催しですごい人出があったとニュースに流されていた。

全く、不景気だねー!
一方では、やれ、バレンタインだ!やれ、ホワイトデーだ!景気回復だ等と、消費者をあおっているが、一向に庶民の生活は厳しい。まさに、この大雪と同じ。

レジに並ぶ客の籠の中も、だんだん、節約ムードが込められている様な気がする。
そう言う私達も、同じ様な事をしているが、何だか、夢がない。
せめて、この先、好きな事をやろう、好きなものを食べようと考えたが、体が言う事を聞いてくれないと……もう、世の中、過ごし難い事だ。


あ、あった!!会津塗りの酒坏の『こけし雛』が一年中、赤い塗りのテーブルに鎮座している。
それは、如何にも奇麗に扱われているように聞こえるが、放ったらかしだから、余り奇麗とは言えない。
丁寧に拭いて上げようと思った。そして、忘れずに、たまには桃の花も飾って上げよう。


春めいた午後の陽の中で考えた。
我が家の休息の地、富士山はどうなっているかな?と……
麓の富士河口湖町の積雪の状況を見聞きしては気になっている。

ネットで確定申告をと調べた。
先ず、出だしから引っかかる。面倒だね。
私はやっぱり今まで通りに書くつもりだ。

八幡浜のYさんから、早速、宅急便が届いた。
小さいけれど、甘~いミカンとデコポンがぎっしりと詰まっている。
素晴らしい特効薬だ。
お二人の優しいご好意に深く感謝する。

















Img_1041_1





所得税確定申告

2014年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
2月24日(日)

やりたくないと、毎日の様に引き延ばしていた『所得税確定申告』の記入に取りかかる事にした。
しかし、途中で、邪魔者が入る。
つまり、パソコンで他のものを開いて見たり、絵を描いたりと無駄な時間をとってしまう。

兎に角、この書類を書き始めて、既に23年は経つ。
在職中は事務の人が作成してくれたから、何の苦労どころか、確定申告への関心もなかった。
退職して、初めてこの書類を手にした時には、直ぐに区の出張所へ出かけて、出向の税理士さんのお世話になった。
その後は、何時も、自分で処理している。だから、このうっとおしい気分になる時期は、折角、春が始まろうとしていると言うのに、気持が浮き浮きしないでいる。

ところで、気が付いたのは、自分で処理せずに事務に任せた時期に、案外、大事な項目の処理を疎かにしてしまった様だ。
例えば、医療費。これは自分に限らず、家族の治療費控除もあった筈だが、このあたりは担当の事務からも連絡がなかった。
『連絡が無い』と言うのは、事務方が悪いのでは無く、本人の税金に対する無知さ加減にある。
今更、気が付いても後の祭り。ああ!損をした!とは今更言えない。
「私って、バカだったなぁ!」とつくづく思う。

揺するに、自分の職務以外は世間知らずだった訳である。
年金生活が始まって、他人のお世話にもなれず、殆どは自力で物事を処理していく身になって、世の諸々の事柄や現象にどう対応して行くかと、遅ればせながら気が付いた。

少し、遅いが、それでも、この世知辛い世の中をどう生きていくか、やっと身構えるようになった。
少しばかり遅いが、それでも、これもボケ防止になるかなと思う。

さあ、元気を出して、申告書を完成しよう!

















Img_1037_2