桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

トマトとススキ

2012年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム
10月18日(木)

昨夜から雨。久し振りに鍼に行こうと思っていた。しかし、雨なら止めるつもりでいたら、もう雨は降っていない。
だけど、もう六本木へ行く気がなくなった。朝、グズグズしていたので、時間がどんどん経っている。つまり、最初から行く気は起こっていないのだ。

今朝のテレビで、南阿蘇の農園で栽培したトマトの話が出ていた。私はあちこちチャンネルを回していたので、肝心な部分は聞いていなかったが、トマトジュースが美味しいと言うので、インターネットで調べて見た。
トマトもジュースも瞬く間に完売だという。
値段も可成り高いが、メディアの影響は凄いと思った。

しかし、このトマトは大変美味しそうで、姉の話によると、ススキを細かく切って枯れ葉などと一緒に、二年間かけて堆肥にするそうだ。そうした土を使って栽培した美味しいトマトだと聞いた。

「そうかぁ!じゃぁ、家でもススキを捨てずに肥料にしようか?」「止めなさいよ。二年先に、生きているか分からないもの」と、不景気な話。

大体、あのススキを細かく切るなんて面倒な話で、手は荒れてカサカサになる。まぁ、レジ袋に納められる程度に切って捨てるしか無い。
しかし、ススキも良い肥料になるんだなぁと発見した。

富士山の家の庭にはススキが沢山あった。私が意地になって刈り取った為、今では少ししか残っていない。以前は秋のうちに、ヴィオラやパンジーを植えて、冬の間ススキを被せたものだ。
お陰で雪の中でも元気に育って、春には美しい花を一杯に咲かせてくれた。

そう言う思い出や経験も、今は全て『面倒だ』で終わってしまう。
兎に角、刈り取った東京のススキは、もう少し枯れるまで待って始末をしよう。

近所の花屋ではハーブらしきものは売っていなかった。今度、河口湖へ行ったら、ハーブの苗を買って来よう。







Img_1497






Img_1070