桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

庭を見る

2012年10月03日 | 日記・エッセイ・コラム
9月3日(水)

変化の無い日々が続く。
それは自分の消極的な生活態度から出ているのは確かだ。このままではいけないと思うばかり。
せめて、近所でも歩けば運動になって良いが、足の裏が痺れて、思う様に感じ難くなっている。歩いていても、妙に傾いてしまうのだから、情け無い。

最近はテレビで色々な体の症状を取り上げて,どう対応したら良いか様々な情報を流しているが、それも情報過多で、素人には感心出来ないと感じる。

今日は、41歳の若さで亡くなった評論家の金子哲雄氏の事がテレビで話題になっていた。残念ながら、この人の事を知らなかった。若い人の病気は速く進行するから、自分の過酷な運命を知りながら耐えぬいていくのは、大変な苦しみだっただろう。『死』と言うものに、どう対処していけばよいか,考えさせられる話題である。

運動不足を補う訳ではないが、たまには家の狭い庭を見て回る。
カメラを持って荒れた庭を見るのだが、庭の手入れをする気も起こらない。
しかし、美しい花だけでなく、小さな野草や樹々にまで目を向けると色々な発見がある。木にしがみつく様なツルクサも、今までは見付け次第、切り取ってしまっていたが、そのままにして置く事にした。
今は我が物顔で周りの樹ににしがみついて、丸い緑の実をつけている。なかなか、新鮮で洒落たデザインになっていると感心する。

自然が描いた素敵なデザイン、私には荷が重過ぎるけれど、見て想像するだけで楽しい。
まあ、足元に気を付けて、庭の植物の観察を続けよう。






Img_0310