ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

マリア!

2008年10月17日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
Jくん帰るなり「これどうして貼ったの」。(←ひとつ前の記事の話)
彼は何でも「どうして」と言う。
だから「どうして貼ったの」は、翻訳すれば「これ貼ったんだね♪」というニュアンス。

関係ないが、『礼拝と音楽』最新号の特集は「マリア」。

聖母マリアについて、また福音書の女性について、またマリアにまつわる音楽について、たくさんの興味深い記事ばかりだった。

桜泉もいろいろ語りたいが、今はとにかく「読んでる間、知り、考える喜びでしあわせでした」と言いたい。

編集部さんありがとう!

今、明日からでもいっそ仕事行きたいくらい、急に育児生活に嫌気がさしている。立ち直れない気分だ。
そんな今の私には、読み、知り、考えることが、ただただ癒しで希望なのだ。

平凡だけど情熱を秘めた、何度も悲しみから立ち上がる母、マリア!
あなたも果てしない育児に疲れたことは…あるのだろうか。

ハロー!じゃない。

2008年10月17日 | グレ耶蘇生活
母教会の会員・Aさんが、Jくんにハロウィンの飾りをくれた。

窓に貼るタイプのだ。
これはなかなか良い。クリスマスにもこの手のを飾りたい。(もちろん自分で調達する。)

しかし。

この飾りを作った業者、きっと勘違いしている。
ハロウィンの語源が、

Hallo ween

だと。
ロゴの色付けや改行を見ると、業者の勘違いが一目瞭然…。

正解は、

Hallow een

だ。

毎年ブログに書いてるが、万聖節イブだ。
(all hallows even)
※万聖節=キリストを信じて(要はキリスト教徒)死んだ全ての人を記念する祭

第一、ハローなら、

Hello

だよね…。

万聖節。
死者と語れるはずもないが、叶うなら、一昨年・去年亡くなったM姉やMk姉には、ゆーくんが授かったこと、今年からようやく教会籍を移って来たことを報告したいし、世間的には七回忌を迎えた母教会のK兄には、彼の弟子である桜泉親戚が、この方が教えていた大学院に今年から入って、臨床心理士を目指してることを教えてあげた
い。

…ところで、Jくん帰宅時の反応は如何に?←もちろん飾りのこと。