ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

J、J、J、J、浮いてたっていいじゃない♪

2008年10月09日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
(あいまいな画像ですが…肖像権や安全上の問題もあるので…わざと。)

今日はJくんの運動会でした!
去年は熱で出られなかったJくんには、初めての運動会でした。
保育園の運動会なので、保護者はあまり事前の準備は少なくて、お弁当などを用意していくこと、当日、保護者参加競技に参加すること、ぐらいで、あとはとにかく子どもたちの日ごろの成果を、楽しみに見ることができます。

(ちなみに、30数年前、パパガスが在園時には、もうちょっと保護者がスタッフとして参加することになっていたそうです。お父さんたちは警備役。一階爺と、そして当時、ご近所であり同じクラスのパパ仲間だった俳優のE守Tさんが、一緒に警備員をしたとかなんとか。我が家の語り草です。)

さて、しかし素直に楽しめない気分で迎えたこの日。
ちょっとK柳T子さん的なところのあるJくんなので、吹っ飛んだ行動、すっ飛んだ様子が気になり、このところは相談機関の世話になっています。そうしたら、相談機関の人に「運動会の様子を観察してみてください。集団行動が全然できないとかそういうのがないかどうかなど」と言われていたからです。

結果。

入場行進できました。にこにこと。元気よく。
かけっこでは、いつもお家では「よーいドン」と言って廊下を疾走しているのに、フライングしたDくんに気を取られて、スタートが数秒も遅れました。もちろんビリでした。(爆)
踊りでは、なんか振り付けがへたくそで合ってないところもありましたが、Jくんなりに楽しんで、しかも一生懸命やっていました。
祖父母競技の時、爺のところに駆け寄ってきてしまいました。(大爆)
親子競技の時、台に乗って飛び降りるのが、これまたいつもうちでは椅子から跳ね下りたりよじ登ったり得意なくせに、今日は怖がってうまくできなくて、スーパービリになりました。(ははははは。)

というわけで、多少浮いてたし多少目立ってたし、うーん不器用なやつだというか、ちょっとだけ心配なやつだ、とは思いましたが、JくんはJくんなんだ、これがJくんなんだな、と、ほほえましく思いました。
要するに、緊張しやすい、デリケートなやつなんです。
あと、内心では、集団行動がそれほど好きではないようだし、自分の興味のあることに集中したい性格なのも、日ごろの様子から見えてますので、運動会は、まあ、嫌いじゃないけど好きでもない、そんな様子がなんとなく見えました。

我が道を行くパパガスと、運動会嫌いな、そして緊張症な桜泉の子ですから。
そのJくんにしては、今日は一生懸命だったのだろうと思います。

ちなみに、うちの中での自主運動会ではいつも一等賞状態です。うちをジムにしないでくれって感じです。
物の上に飛び乗りたがるところが、K柳さんの幼少時に似てるかも。
いつだか、「T子の部屋」を見せながら、「やたら物の上に飛び乗ると、このおばちゃんみたいに肥溜め(厳密には汲み取り槽)に落ちるよ!」と説教したことがあります。T子さん、すみません…。

(なお、タイトルは、渡辺美里の「恋したっていいじゃない」のパロディ)