さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

天狗山に登る

2014年10月02日 | 北海道シリーズ



小樽からバスで20分くらいのところに、天狗山があります。ご覧の通り、ロープウェイ
があって、楽に登ることができるのです。夜景も有名で、函館山に似ているかな?

小樽バインでワインを飲んだあと、天狗山に登ろうと思って小樽駅に向かったら、
目の前に天狗山行きのバスが通りました。ウウム、実にタイミングが良い(^益^)b



オォ、小樽の街を見渡すことができて、なかなか素晴らしい眺めではないですか。
右のほうに見える茶色い大きな建物が、小樽築港にある私が宿泊しているホテル。



左のほうに目を向けると、先日観光船に乗った港が見えます。左の岬を回った
ところが船で行った祝津です。



最大にアップしてみると、灯台が見えて、その右手前にあるのが鰊御殿です~。



さて天狗山頂上へは約30分程。せっかくなので山登り。人に会わないのでいい散歩
になりました。



9月なのですが、さすが北国なので涼しい。8月の末、東京では35度近くなる猛暑が
続いてうんざりしていました。家にこもってずっと仕事。これが終われば北海道だ!と
頑張っていたのです。



あれ?ここが山頂だよ!

真ん中に標識が見えますか?「天狗山 山頂 532.4米」と書いてあるのです。

たしかに山頂だからって必ず景色を見渡せるわけじゃなし、むしろ木が生い茂って
いる山なんだから、こんなふうになっているほうが自然?わざわざ木を伐採して
山を脳天つるっぱげにして展望台を作っちまうよりは、このほうが良いのかもねェ。



コメントを投稿