さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

朱鷺メッセからの眺め

2017年06月02日 | 山陰・北陸日本海



「みなとぴあ」から川の対岸に見えるのが「朱鷺メッセ」。「とき」と読みます^^

すぐ近くに見えますが、泳いで行くわけにもいかない。歩くとずっと向こうの橋まで
迂回しなければなりません。まち巡りバスは時間が合わなくて1時間待ち。この川を
渡る船があるはずなのですが、見当たらない。結局歩きかィw



ま、30分くらいならいつでも歩くんだけど、この日は朝からずっと歩き通しだから
なあ~。やっと着きました。。。古い建物や博物館は空いていましたが、ここは
人気の観光地なので、人がたくさんいます。人混みは久しぶりです。

腹が減っていたので、下階のレストランが並んでいるところに寄りましたが、どこも
行列ができている。そぉ~だ、土曜なので家族連れやらデエトやら。



無料のエレベーターで展望台までやってきました。上もそれなりに混んでいました。



こちらは海側。日本海の向こうには、うっすらと佐渡島が見えていました。



左側には、さっき見物した博物館が見えています。



これが新潟のソウル・フード、その名も「イタリアン」。焼きそばにケチャップベース
のソースがかかっています。給食で出た「スパゲティ・ミートソース」みたいな?
まずくはないですが、また食べようとは思いませんな(^益^; この展望台レストラン、
「ニッコーホテル・インターナショナル」の経営なんですか。それで「イタリアン」かー。
それにしても、これを見てイタリア人はなんと言うのでしょうかねェ^^;



港方面。佐渡に渡る連絡船がありました。いつか行かねばなぁ。



内陸部方面。山にはまだ雪がありました。



ありゃ新幹線の鉄橋ですな。



一日歩きました。昨日の喫茶店に行ってひと休み。連日の利用なので、覚えていて
くれました。うちの近くにあれば常連になるのにな。



コメントを投稿