さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

松本旧制高等学校 16

2015年12月05日 | 関東甲信越



あがたの森公園の一角には、復元された旧制高等学校の校舎があります。



玄関から入るとすぐ正面に階段があり、踊り場から両側に分かれてゆく。西洋式の
堂々たる造りですねェ。



長い廊下。天井も高い。



北杜夫のエッセイによれば、いろいろと個性豊かな名物教授がいたようです。
どう見ても「乞食」にしか見えない理科の先生が、学識豊かな立派な先生だったり。
答案にまるっきり問題と関係ない面白いことを書いたら単位をくれる、といった
理解者(?)もいたとか。。。



校長室です。さすがに立派な造り。



学生たちの「文学談議」の様子。いまはほとんどなくなっているでしょう。そもそも
現代は成績が優秀とされる層でも読書時間は極端に減っているし、集まってワイワイ
やる時間もずっと減っているでしょう。それが「嘆かわしい」とか言い出したら
「古いおぢさん」だ。。。



この芸者さんたち、みんな美形だよね?! 学生の身分で許せんな。羨ましい。
今だとキャバクラとかなんでしょうけれど、ああいうところには下品な化粧オバケ
ばっかりのような…w ん、でもここに写っている芸者さんたちだって、化粧は
濃いですよね。すると今も昔も同じかぁ~~。



俺にもこんな年頃があったんだよなー。記憶が薄れてきてますが。そういえば
私は小中学生の頃は学校が大嫌いで、よくズル休みもしていたのですが、大学に
入ってからは好きになってきて、その後計3ヵ所で学生をやってしまいました。
青春時代3倍か(^益^)b



コメントを投稿