さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

尾山神社はエキゾチック

2019年12月05日 | 山陰・北陸日本海



さて金沢の街をだいぶ歩いて日も傾いてきた。香林坊の繁華街を通ってホテルへ向かう。



飲み屋街を歩いていたら、既視感がある。前回来たときに入った居酒屋があるではないか。
ブラブラ歩いていても、なんか同じようなところへ来てしまう私。



立派な橋が見えたので、渡ってみませう。



犀川です。川に面したところに住むのもいいなあ。



おおお、木造4階建て?素晴らしい。旅館かしら。調べてみたら、山錦楼という懐石
料理屋だそうです。接待したりされたりすることのない人生ですから、行くことない
だろうなあ。。。



こちらは尾山神社。前田利家公と正室お松の方を祀る神社だそうです。



エキゾチックですよねえー。五彩のギヤマンのついた三層楼門が重要文化財なんだって。
「ギヤマン」ってガラスのことでしょうが、Diamondのオランダ語やポルトガル語が
なまったそうです。



おお?なんか儀式でもやってるな。この白いところを歩くんでしょ?そういえばさっき、
神道にありがちな「ホェ~~♪」ってかたつむりが行進しているような音が鳴ってました。



やってるやってる。10分くらい見ていましたが、なにやらブツブツ進展がないので
帰りました。。。



あ~、少し暗くなるとギヤマンがきれいに見えてきますね~。