【公式HPはこちら↑】
一昨日、日本のビール大手各社(特にアサヒやキリン)、そして世界最大手のインベブなどの今年の株価が冴えなかった、という話題に触れましたが、昨日、それと呼応するかのようなニュースリリースが出ていました。
キリンビールさんの世界のビール消費量等の調査結果。
「世界各国のビール協会などに対して独自に実施したアンケート調査と最新の海外資料」に基づいていて、かなり真面目、かつありがたい資料です。
(うちの会社がアンケートを頼んでも断られるだろうし)
結果によれば、世界の総消費量は、約1億8,672万kl(前年比0.2%減)で、3年連続でマイナス、だそうです。
減少要因は、15年連続1位の中国が前年比3.9%減、同じく2位のアメリカ、3位のブラジルもマイナスということなど。
(ちなみに4位のメキシコは6.8%増、日本は7位で2.8%減)
経済成長的に成熟国と思われるアメリカはともかく、中国は成長国として期待されるところなので、ビールの世界も結局中国の動向に左右されるのですね。
また、この調査では「国別一人当たりビール消費量」というのも出ています。
一位はチェコ、大瓶換算で年間一人当たり288.3本です。
まさにほぼ日刊大瓶ビールです。割り算している人口の定義はわかりませんが、老若男女問わず一人一日1本だとしたら、とんでもない数字ですね。
対して日本は63.4本ですから、5日に1本ですね。これならわかる気もする。
なお、チェコの一位は25年連続だということです。
確かに日本酒の消費量は日本が300年くらい連続で1位でしょうが、それよりもすごそうですね。
ちなみに二位はチェコの隣国オーストリア。
ただ、年間一人当たり188.4本なので100本の差ですから、当分チェコの一位は揺るがない感じですね。
というか、チェコの前の一位ってどこだったんでしょう。
、、、、チェコ-スロバキアとかいうんじゃないよね。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。