牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

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ドン・キホーテのボージョレヌーボーは549円!!

2018-11-16 12:47:03 | 附属酒類経済研究所
                           
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おかげさまで、昨日のボージョレ・ヌーヴォの解禁日に合せた、インテリジェントロビー・ルコでのコンサートは盛況のうちに終了しました。

また、ワインの方も無事、お客様の元にお届けし、とりあえずは一安心といったところですが、今年はちょっと動きがおとなしい、というのも実感です。

その理由としては、自分勝手に、

①ワインを日常的に楽しむ人が増え「解禁日なので普段は飲まないワインでも」という人が減った

②同じくワインを日常的に楽しむ人が増え、コスパの点で空輸される割高のガメイ種を敬遠

③ペットボトルなどでの廉価なものも増え、ワクワク感が減った


などを考えているのですが、「廉価なもの」ってどのくらいなのかな、と思って、あのドンキホーテのサイトを見てみると、、、、、



最安のものはなんと549円、ボージョレヌーヴォならずとも最安の価格帯です。

下の方には9年連続最安値と書いてあるので、確信犯というかそれを狙っているんですね。

そこで思い出したのがこの人



築地のマグロの初競り競争で名を上げた?「すしざんまい」の社長さんです。
(今年は競り負けて7年連続とはならなかったようですが)


ボージョレも初競りも日本の「初物」文化の表れだ、という見方がありますが、ボージョレは意地の安売り、マグロは意地の(高値)競り落とし、真逆の行動ですね。


どちらが生きたお金の使い方、なのでしょうか。



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