Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

初冬の牛渡川

2022-12-09 16:55:47 | 散歩
今日は最高気温が8度ほどで、時折小雨が降っていましたが、今年最後と思い、遊佐町の牛渡川へ行って来ました。
ここには鮭の孵化場がありますので、鮭が泳いでいました

孵化場の横には採卵後の鮭が干してありました
近くで見るとこんな感じです

これだけ干してあるとなかなか壮観です

牛渡川はいつも通りの清流です
丸池様へ行く小さな橋の横の水の流れですが、伊万里の波頭文はこういった感じを表現したものでしょうか

シャッタースピードを1/8秒にするとこんな感じです

丸池様はいつも通りの神秘的な色です

丸池様の奥にある「丸池神社」

近くの田圃では例によって白鳥が食事中でした

来週の中盤からは雪の日が続く予報でしたので、本格的な冬の到来はすぐそこまで来ているようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2022-12-09 20:14:15
そちらは、もう間もなく雪が降るのですね。このような光景も暫くは見られなくなるわけですね。
牛渡川はいつも清流ですね。川の中に藻があるようには見えませんものね。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2022-12-10 06:09:34
どの写真もすばらしいですね。
鮭が役目を終えて干されている姿にはグッとくるものがあります。
一転して、清い流、碧い池、波頭。
バックミュージックを流して、ユーチューブでフォトアルバムに仕立てたら如何でしょうか。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2022-12-10 07:18:30
こちらは今のところは本格的な雪は降っていませんが
なにせ12月中旬ですので、もうそろそろのようです。
牛渡川周辺の道路は冬期間は通行止めになる場所もありますので
今しかないかなと思い、行ってみた次第です。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-12-10 07:22:33
この時期に牛渡川周辺へ行ったのは初めてなので
鮭が大量に干してあるのは初めて見た次第です。
さすがに観光客はおらず、そういった点では「いい景色を独り占め」という楽しさもあります。
この近くに「永泉寺」という素晴らしいお庭のあるお寺があるんですが
今年は行けず、来年の楽しみになりました。
返信する

コメントを投稿