Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

松山歴史公園のスイレン

2024-06-02 19:58:39 | 散歩
今日の酒田は午前中から雨で、午後も降り続いておりましたが、2~3日前のローカルニュースで
「松山歴史公園のスイレンが見頃」と放送されていたので、とりあえず行ってみました。
ここはお城のお堀だった場所で、スイレンは昔から自生していたようです

池の中がスイレンの花でいっぱい、という訳にはいきませんが200以上咲いているらしいです

雨だったこともあり、天気の良い時より瑞々しく色鮮やかな感じがします


花びらに雨のしずくが・・・
咲いた時期の違いか、微妙に色が違います

今年は暖かい日が続いたせいか、平年より一か月も早く開花したようです
ちなみに、2022年6月10日の様子は↓のような感じでした

二年前とは違うデジカメで撮影しているのと、雨天なので色合いが違いますが・・・
こちらは今年の様子です

ついでながら、スマホでスイレンを撮影する美女ですが、傘と柳がいい風情です
まだ暫くは見頃が続くらしいです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-06-02 21:44:12
酒田さんへ
スイレンの花ですか!
まじまじと見たことがありませんでしたが、実に美しいですね!
今日はあいにくの天気でしたが、スイレンには雨も似合いますね!
アップの写真がお上手ですごく良い写真だと思います(^^)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2024-06-03 08:00:54
スイレンがこれだけビッシリある所が初めてです。
早朝、花が咲くときにポンと音がするそうですが、これだけあると太鼓みたいでしょうね。
咲く時期が年によって一か月も違うのは驚きです。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2024-06-03 09:20:49
雨の中をスイレンを見に行ったことはありませんが、雨の中のスイレンもいいものですね(^_^)
瑞々しく、より一層綺麗に見えますね(^_^)
同じように、雨の中のスイレンを求めてやってくる人もいるのですね(^-^*)
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-06-03 16:29:11
正直なところ、スイレンの花をまじまじと見ることはないですよね~
もともと水の中に生えているんで、雨でもまあいいか、といった感じで出かけた次第です。
天気のことを考え、明るいレンズのデジカメを持っていったのが功を奏したようです。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2024-06-03 18:36:25
ここは酒田でも屈指のスイレンの名所のようで、結構な数の花が咲くようです
あまり良く知らないワタシは、あれっ、意外にまばらな・・・、と思った次第です。
花が咲くときに音がするというのは、ワタシも耳にしたことがありますが
恐らく朝の早い時間からずっと見ていないと判らないのかも知れません。
(さすがに気力がない・・・)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2024-06-03 18:39:03
小雨とは言え雨が降っていたので、こりゃスイレンを独り占めと思ったんですが
同じ敷地内で工芸のワークショップが開催されていたので
ついでに寄ってみる人がいたようです。
雨に濡れたスイレンは晴れた人は違った魅力があるようです。
返信する

コメントを投稿