Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

元旦に地震

2024-01-01 18:26:30 | 日記
日本海側は能登半島を震源とする地震でエラいことになっていますが
酒田も震度4ということで、そこそこ揺れました。
津波警報は出たままになっていますが、今のところ19時8分に80cmの津波が観測されています
満潮時刻が20時10分のようなので、そのあたりの時間まで注意が必要のようです。
(避難所に1500人超避難しているようです)
外ではヘリの飛ぶ音がしていますが、海上保安部が確認しているのかも知れません
ウチの会社で導入している安否確認システムによると、特に被害らしきものはなさそうですが
津波の浸水危険区域に住んでいる社員は一時避難しているようです。

まだ地震は頻発しているようですが、このまま収束して欲しいものです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-01-01 21:05:57
結構揺れたなぁと思って調べてたら震源が石川県あたりでびっくりしました。元旦早々困ったものですね。被害があまり大きくならないと良いのですが。。。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2024-01-02 11:11:30
こちらも、大きく揺れました(><)
とっさに、大きく揺れた、東日本大震災の時を思い出しました。
酒田は、地震の揺れとその後の津波被害の対象地域でしたね。
大きな災害にひろがらないことを祈っております。
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-01-02 22:59:13
震源地の能登半島方面は甚大な被害のようで心配です
それにしても元旦から大地震、二日目には飛行機事故、先行き不安な年になりそうです。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2024-01-02 23:01:25
能登半島は大変なことになっているようですが
酒田では特に被害はなかったようです。
とは言え、避難する車で渋滞した場所もおおかったようで
あらためて非常時の対応について考えさせられた次第です。
返信する
酒田の人様 (アトムの母)
2024-01-08 00:12:12
遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

震度4の揺れはやはり怖いですね。
その後酒田方面には大きな揺れは来ていませんか?
被害が無ければ何よりです。

能登半島の地震は大変な状況になっていて、真冬のことでもあり、お気の毒で言葉もありません。
少なくとも、暖かくして眠れる環境が一日でも早く叶って欲しいと思います。
返信する
アトムの母さんへ (酒田の人)
2024-01-08 22:47:23
酒田は幸いなことに、その後は何も起きていません
被災地は大変なことになっていますが、これから真冬という時期なので
早急な対策が望まれます。
返信する

コメントを投稿