Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

酒田をちょっと散歩 19

2020-03-22 17:54:38 | 散歩
散歩シリーズはシーズンオフでずっとお休みしていたんですが、そろそろ新年度をスタートしようと思ったんですが
何分にも天気がイマイチなため、去年撮っておいた画像からちょっとだけ紹介します。

まずは船場町界隈から、この「家」と書いてある旧家は「家坂邸」

このあたりに広い土地をお持ちのようで、この駐車場も家坂さんの土地のようです。


この道を西へ向かって行くと、日和山公園の南側に出ます(旧出町だそうで)

この道を進んでいくと左側には「酒田湊繁栄の証」なる看板があります
「笏谷石」というのは、福井市の足羽山の周辺に分布している凝灰岩で、水に濡れると深い青色に変化するそうです。

この石段が笏谷石でしょうか


この石段を登りきると、「皇大神社」があります

日和山公園を抜けると通りの反対側に以前も紹介した「日枝神社」の随神門が見えてきます


この随神門をくぐり抜けると右側に、先日紹介した大川周明の顕彰碑があります


略歴のタイトルは「アジア植民地解放の父」となっています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧家 (遅生)
2020-03-22 20:17:28
すごいお家ですね。
どうやって維持されているのかが、気になります。
駐車場のあがりだけでは厳しいでしょうし(^^;)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-03-23 21:11:07
家坂家は明治時代から商業で財をなしたようで、一族には明治10年代に写真館を開業した人や
市会議員を務めた人、さらには地方局のアナウンサーで活躍した女性(この方とはお会いしたことがあります)
とかいるようです。
ちなみに家坂邸は市の歴史遺産のリストに載っているようです。
返信する

コメントを投稿