Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

久々のちょっとだけ遠出

2024-03-15 20:48:38 | 散歩
2月に骨折して以来、さすがに通勤以外では車で出かけられなかったんですが
とりあえずギプスも取れたので、往復50kmばかりのプチ遠出をしてきました。
行先は市内の「玉簾の滝」だったんですが、↓のように雪がそこそこあり、駐車場から歩けなくはないものの
やはり長靴などの冬装備でないと厳しそうだったので、今回はパスしました
ちなみに、↓が滝から流れてくる川にかかる橋なんですが、見ての通り、橋の向こうは人が歩いた道しかありません

この橋と同じ幅の舗装路が続いているんですが、車では誰も通らなかったようで・・・
「玉簾の滝」はパスしたので、途中にある開運出世の滝としてお馴染みの「不動滝」に寄ってきました。(車で横付けできます)

三月に入って雪の日がありましたが、さすがに雪は少ししか残っていません

暖冬とは言え、この時期なので水量はそこそこ多いように感じました

この滝の水が流れ込む道路の反対側の川はこんな感じです

今年で年金が貰える年齢になったワタシとしては出世は関係ありませんが
開運にはあやかりたいものではあります。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-03-15 22:48:36
酒田さんへ
車の横付けでこんな立派な滝が見られるとはいいスポットですね!
因みに私は先週日曜日に日帰りでクラゲで有名な加茂水族館に家族で行ってきました。帰りは湯の浜の龍の湯温泉にはいってゆっくりしました。
天気はよくありませんでしたが、遮るもののない庄内平野のドライブは良かったです(^^)
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-03-16 10:30:04
不動滝は落差15mほどで、それ程大きな滝ではありませんが
道路脇の神社のすぐ裏にあるんで、行きやすいという点ではお勧めです。
加茂水族館&湯の浜温泉ですね、地元の人間だといつでも行けると思っているせいか
なかなか行く機会に恵まれないのは確かです。

秋田県といえば、今年は法体の滝に行こうと思っています。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2024-03-16 11:05:43
さすがに、まだ雪が残っているのですね。
でも、もう、一気に雪も無くなるのでしょうね(^_^)
春到来ですね(^-^*)

ギブスも外れ、体のほうも春到来で、動き回れるようになってよかったですね(^-^*)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2024-03-16 12:29:37
古伊万里に引き続き、外出も、いよいよ始動ですね。
「玉簾の滝」、橋からどれくらいの距離かわかりませんが、冬以降、誰も行っていない可能性もありますね。一番乗りはワクワクしますが・・・安全を考えて「不動の滝」で正解ですね。
写真を見るだけで、荘厳な滝の音まで聞こえて来るかのようです。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2024-03-16 15:36:59
まだ本調子ではありませんが、とりあえず普通に歩けるので
リハビリもかねて動いています。
玉簾の滝のあたりは酒田市内でも豪雪地帯ですんで
さすがにまだ雪が残っていました。
今年は2月が異常に暖かかったので、その反動で3月の天気が不順です。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2024-03-16 15:41:18
玉簾の滝は駐車場から500mもありませんが
除雪している訳ではないので、誰かが通ったところだけが道になっています。
この時期の滝は雪解け水で水量が多いので迫力満点です
ちなみに冬場はかんじきを履いて氷瀑見学も行っているようです。
不動滝は落差があまりありませんが、三方に分かれる姿が魅力です。
返信する

コメントを投稿