古九谷様式の染付(いわゆる藍九谷)には現代のデザインにも通じるようなモダンな印象の品がありますが
今回の品も、文様的には特に珍しいものではありませんが、見込みの文様を囲む部分に特徴があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/05/4921de0f66127a90c8884765565b6242.jpg)
全体の印象としては寛文より少し前の時代(1650年代前期)といった感じですが、単なる染付ではなく薄瑠璃で
特にその見込み周囲の抜き方が350年以上前とは思えないモダンさを感じます。
主文様である生花を右に寄せて余白を生かすというデザインの代表格は盆栽文で、わりと見かけますが
この品の場合は盆栽というよりは花籠といった感じで、周囲の薄瑠璃の形と合っているように思えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/60/0798412f6b69c14d9cb1e58c05525558.jpg)
落款は「太明成」で、窯の中で温度が上がりすぎたのか、一部の釉薬がハジけています
ちなみに、↓の画像を見ると判るように、薄瑠璃で塗られた部分には八方に「七宝文」(?)が描かれており
この部分には墨弾きの技法が使われているのがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/2b/a0e4f00bc0c07e1ada6434d315f06c37.jpg)
薄瑠璃の品は大好きなんですが、盛期あたりまでの品は滅多に見かけないこともあって
ウチにあるのはこれ一枚だけです。
今回の品も、文様的には特に珍しいものではありませんが、見込みの文様を囲む部分に特徴があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/05/4921de0f66127a90c8884765565b6242.jpg)
全体の印象としては寛文より少し前の時代(1650年代前期)といった感じですが、単なる染付ではなく薄瑠璃で
特にその見込み周囲の抜き方が350年以上前とは思えないモダンさを感じます。
主文様である生花を右に寄せて余白を生かすというデザインの代表格は盆栽文で、わりと見かけますが
この品の場合は盆栽というよりは花籠といった感じで、周囲の薄瑠璃の形と合っているように思えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/60/0798412f6b69c14d9cb1e58c05525558.jpg)
落款は「太明成」で、窯の中で温度が上がりすぎたのか、一部の釉薬がハジけています
ちなみに、↓の画像を見ると判るように、薄瑠璃で塗られた部分には八方に「七宝文」(?)が描かれており
この部分には墨弾きの技法が使われているのがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/2b/a0e4f00bc0c07e1ada6434d315f06c37.jpg)
薄瑠璃の品は大好きなんですが、盛期あたりまでの品は滅多に見かけないこともあって
ウチにあるのはこれ一枚だけです。