佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/3/29~今日は千葉県知事の選挙に…森田健作氏が当選されたそうですネ

2009年03月29日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 写真は千葉県花である「菜の花」です。
 3月中旬以降の季節になると千葉県内では菜の花があちらこちらと見かけられます。
 (ちなみに菜の花は千葉県内だけではなく日本全国どこでも見かけられますよね。)

 さて、話は主題に戻りまして、今日は千葉県知事の選挙投票日でした。

 自分も嫁も誰に投票しようかね?と話し合ったのですが、どこの政党にも所属していない、いわゆる無所属なので自由気ままに千葉県を楽しくさせてくれそう、千葉県をアピールしてくれそう…という偏見理由だけで、俺も嫁も「森田健作」とを記入して投票したんですが結果的に当選されたそうです。

 自民党のゴタゴタ事や民主党のモメ事など、国民から支持を得られていたとされる偉い政治家のセンセイたちや政党は、日本国民の期待に応えているのかどうかわかりませんがなかなか面白いパフォーマンスと茶番劇を見せつけられているこのご時勢かと思います。

 政治や行政に関してはあまり興味が無いのですが、松戸市からせっかく投票券が送られてきたのもあり…30代になってからはマメに選挙投票に出かけている自分でありました。


■今日のひとりごと
 
 佐渡の新穂・正明寺で放鳥されたトキのうち、メスのトキはすべて佐渡から新潟などの日本本土へと旅に出てしまったとのニュース記事が今日の日経新聞に掲載されておりました。これによって佐渡にはオスのトキ4羽しか残っておらず佐渡島内でのトキ自然繁殖は…困難になっているそうです。

(しかし…これは人間でも同じような気がして、佐渡で育った女性のほとんどは本土(新潟や東京など)に出てしまい、なかなか佐渡に戻らなくなってしまった…という現実にも感じられるのは俺だけでしょうか。)

 これを見ていつも思うのですが、トキが佐渡~新潟本土間の越佐海峡を飛び越えて、新潟本土や上越・長野県までに飛んで行っているので、トキってのは本当に素晴らしい飛翔力を持ってるんだなぁ…とつくづく思います。

 しかしトキが持っている飛翔力は予想以上で本当にびっくりですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/3/28~mail1@festa.scま... | トップ | 2009/3/30~北朝鮮ミサイルが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事