佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/05/18--「岩手・盛岡入り~盛岡市内でも歩き回る」

2007年05月18日 | Weblog
 本日は代休を頂き、盛岡・秋田方面へと一人旅しております。

秋田・角館の方に親戚が居るので、親戚の家に一度は遊びに行こうと言うことで、大人になってからは初めて盛岡・秋田へ遊びに来ました。ちなみに昨夜はインターネットで御馴染みの格安高速バスで、東京駅から盛岡駅までやってきました。

この高速バス、日野自動車の新型バスでした。
 シートは観光バス仕様であったので、すごく狭くシートもリクライニングできず窮屈でありましたが、エンジンは静かで乗り心地もなかなか良かったです!

オイラの隣に座っていた、19歳の若いアンチャンとちょっとした会話で意気投合し、福島県まで色んな話をして楽しみました。旅行を通じて色んな方々とお話をするってのも、旅行の醍醐味でもあります…。

朝六時に盛岡駅に到着したのは結構なんですが…。
 秋田の角館まで向かうのに、JR田沢湖線の大曲行(在来線)を利用したいのですが、この田沢湖線…何と在来線は1日3便しかありません。

Σ(゜Д゜)

次の発車時刻は14:03…。
 発車まで、6時間もあります。
 秋田新幹線だと1時間に1本は運行しているのですが、秋田新幹線に乗ってしまってはあっという間に到着するので度の醍醐味もヘッタクレもありません。今回は在来線ののんびり旅を楽しみたいので…こいつは田沢湖線の発車を待つしかありません。

仕方が無いので、ふら~っと盛岡市内を回って見る事にします。
 そんな感じで、今日は14時まで盛岡市内を探検してみようかと思っております。
 盛岡市は宮沢賢治、石川啄木などの文学作家、新渡戸稲造など政治で有名な方々が輩出された街であり、特に芸術的な街であるとJRのある車内雑誌に書いてありました。

やっぱり早朝(しかも雨が降っている)なので何にも営業しておりません。
 盛岡駅前にあるヤマザキデイリーストアにてひとまずカップラーメンで朝食を済ませることに。
 そんな今朝でありましたが、続きはまた後ほど…。

■2007/05/17の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 調理パンなど3個(600kcal)

▼昼食
 マルエツのお寿司見たいな惣菜+こんにゃくラーメン(550kcal)

▼夕食
 習志野市内でのみそラーメン(1050kcal)

地方都市にやってきて、地方都市の遊び方を知りたい場合。
 何と言ってもコンビニエンスストアで発売している地方雑誌が一番です。
 岩手・盛岡方面では「PEACHPIE IWATE」という岩手ナイト雑誌が有名?らしいです。

100円と格安なんで購入して見て見たんですが…。
  ヾ(*´Д`*)ノ 盛岡って結構風俗が盛んなのね…。
 キャバクラ、風俗(色んな系統)、飲み屋などの紹介記事が盛りだくさんです。

この雑誌を参考にして、昼飯は美味いもんでも食べに行くとするかな。

« 2007/05/17--「男性2人に1... | トップ | 2007/05/19--「岩手・盛岡入... »