佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/01/16~ゆとり教育世代で育った「ゆとり」と呼ばれるアンちゃん・アネさん

2008年01月16日 | Weblog
■今日の発見(今日の日経流通新聞より)
 この数年前から「ゆとり教育」と呼ばれる教育方法(土曜日は学校お休みなど)がありました。
 このように、ネット上ではゆとり教育世代に育ったアンちゃん・アネさん世代のことを揶揄的・自嘲的に言う俗語を「ゆとり」と表すそうです。
 何か嫌な事や皮肉る事があると「ゆとりのお前らには分からないと思うが、俺は大変だったんだ」とか、「ゆとりの私が質問するが」などの言い方をしているそうです。

 ここ最近、小学生の学力低下などの問題を指摘されているゆとり教育は知識偏重教育の反省点から1980年代より段階的に実施された教育施策のことを表します。

 「ゆとり」という言葉は単純にも常識の無い人に対しても「ゆとり」と呼ぶこともあるそうで、大きい差別的な言い方があるそうです。もちろん、ゆとり教育で育った該当世代からの反発は大きくあるそうです。

 (´ρ`)ヘー
 「ゆとり」と言う揶揄的・自嘲的な言い方があるんですね…。
 勉強になりましたぜ。

 しかし、日経流通新聞ってのは本当に面白い記事がありますな。
 何気に人垣になるキーワードを記事にしてくれますもの。
 
■今日のひとりごと
 
 昨日からこのブログにアクセスする人数が多くなってきております。
 一体何故・・・?と思いきや、一昨日に掲載したアメリカのニセモノ大学「ディプロマ・ミル」で取得したニセモノ博士の大学教授のブログネタや、アメリカ版の地産地消「ロカヴォア」のブログネタに検索サイトでヒットされた事が原因であるかと思います・・・。

 アメリカでブームのネタを書いたムジナブログ。
 明日は何を書こうか( ´ー`)y-~~と悩んでは寝ていた今朝でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/01/15~モザイク職場(... | トップ | 2008/01/17~再生紙の配合割... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事