佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/8/28~フィルム型の太陽電池が流行してくる…携帯電話やノートパソコンにも太陽電池

2008年08月28日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事より)

 自然からのエネルギー源となる太陽電池。
 今度のプリウス(自動車)の屋根に太陽電池を搭載してハイブリッドカーの動力源として活躍されようとしているほど、太陽電池に注目しているこの頃です。

 今までの太陽電池は少々大きかったり、折り曲げる事が出来なかったためにノートパソコンや携帯電話に搭載する事が困難だったのですが、今後はフィルム状の太陽電池が登場するとの事で色々な小型商品にも太陽電池が内蔵されて来るそうです。

 フィルム上の太陽電池が登場すれば、どこにでもどんなときにでも活用する事ができます。建物のガラスや壁にフィルム型太陽電池を貼り付ければ電気代金の節約にも繋がります。

 色素を原材料とする「色素増感型」の太陽電池や、シリコンを原材料とする「結晶シリコン型」・「簿膜シリコン型」の太陽電池、胴やイリジウムを原材料とする「化合物型」の太陽電池など色々な種類がありますが、太陽電池においては今後の有力なエネルギー源として大きな期待を予測しています。

 自動車に例えると太陽電池で燃費がかなり安くなった、太陽電池との併用で燃費がリッター30kmもなった!と言う太陽電池搭載のハイブリッドカーが出てくるだろうな…。
 

■今日のひとりごと

 今夜は仕事で大宮でちょいとした飲み会がありました。
 飲んで食べたりしたのにもかかわらず、松戸ではラーメンを食べてしまいました。
 そしてラーメンを食べてしまったら、嫁に「なんて腹をしてるの!」と言われる始末で、こっそりとラーメンを食べるつもりだったのですが、出っ張ったお腹でラーメンを食べてしまったのがばれてしまったのが不思議でした。

 恐るべし。嫁。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/8/27~トキめき新潟国体... | トップ | 2008/8/29~今は無き新穂村の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事