佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/3/7~今日のねことわざ14…猫被り(ねこかぶり)、猫だまし(ねこだまし)

2008年03月07日 | Weblog
■今日の発見(ねことわざ)
 猫の日からスタートし始めた猫の言葉が付いた慣用句その14

 「猫被り(ねこかぶり)」
 本来の性格・性質を隠して表面上はおとなしくしていたり、か弱いような仕草を振舞うことを表します。また、知っているのに知らない素振りをすることも意味するそうです。
 「あの人(女)は完全に猫被ってるぜ」とか良く耳にするかと思います。
 猫は虎やライオンと同じようにねずみや鳥などを容赦なく食べる肉食動物です。ところが猫ってのは外見かわいらしく、しかも人間には愛想よくなついたりして肉食動物と思わせる姿は見せようとしません。このような猫のように「本性を隠してかわいこぶる」事を「猫を被る」と言っているそうです。
 良く考えると、この世の中で平気で嘘をついていたり、平気で本性を表さないで相手の都合に合わせて良い様に言う…いろんな意味で猫被っている人間は多くいます。

 俺も…前は猫被っている女によく騙されていたもんだ。
 裁判所でも平気で嘘をつく最低な人間がいるもので…まったく。
 あぁ、反省反省。

 「猫だまし(ねこだまし) 」
 相撲でよく猫騙しといわれる技を耳にすることがあります。
 相撲で取組みが始まり「はっけよーい!のこった!」と立合いと同時に、敵の力士の目の前で手をたたき、相手の目をつぶらせて怯んだ隙に倒しこむ…という技ではあります。

 本来、猫騙しという言葉は相撲から来ているのでしょうか?ちゃんとした言葉の由来があるのでは?と思い色々調べてみてるんですが、なかなか見つかりません。

 確かに、猫の目の前で手をたたくと…猫はビックリしますわな。
 単に猫をビックリさせることを猫騙しという意味で使われるのかと思います。

 俺も猫被りの人間からの猫騙しに気をつけなければ…。
 うん。


■今日のひとりごと

 コブクロの唄をカラオケで熱唱すればメタボリック対策にもつながる?と今朝の日経流通新聞に書いてありました。どうやらコブクロの唄は他の唄に比べてカロリー消費が17.2kcal位と高いらしく、メタボリックにも効果があるのでは?と面白おかしく紹介されておりました。

 中年男性(30代~50代)の誰もが恐れているメタボリック症候群。健康管理は当然のこと、食事制限や運動などでメタボリック対策をなされているかと思います。確かにカラオケでメタボ対策という新たな手法は斬新でブームになるかも?と思ったのですが…。

 ストレスがたくさん溜まっている中年のオッサン(サラリーマン)がカラオケ屋にいくとどうなると思います?
 ビール・カクテル・酒、おつまみにはポテチ、唐揚げなどの脂が満載のオードブル…とメタボリックになってくださいと言う食べ物・飲み物がわんさかと出てしまう為に、せっかくのカロリー消費がダメになってしまう…というのが現状であるかと思います。

 !∑(゜∀゜) お!そう考えると…。

 カラオケ屋もトータル的に歌と食べ物、そしてダンスなど身体を使ったレジャーサービスをメタボリック対策のサービスメニューとして提案してみるってのも面白いのではないかなぁ?と思います。
 
 どうだろうか?カラオケ屋さん??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/3/6~今日のねことわざ1... | トップ | 2008/3/8~今日のねことわざ1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事