佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2006/07/22--今日の体調と独り言「夏休みの実家で心がける事」

2006年07月22日 | Weblog
 気が付いたら、もう1週間が終わりました。
 土曜日の午前中は…ずーっと気持ちよく寝ることが出来ます。
 この半年、ずっとこんな感じで一週間が経過していきます。

 今日の日経新聞で付いていた付録「NIKKEIプラス1」にこんな記事が。
 何かの参考にと…書いてみました。

「夫・妻の実家で心がける事」

▼妻が心がけていること
 1.料理や後片付けなど台所仕事を手伝う
 2.帰省前にはあいさつの電話を入れる
 3.仏壇があれば早めに線香をあげる
 4.夫の普段の生活を伝え、会話のきっかけに
 5.食事の内容や週間は相手の家に合わせる
 6.掃除などちょっとした家事を手伝う
 7.積極的に相手の家の墓参りをする
 8.家事の手伝いは普段切り盛りする人に声を掛けてから
 9.積極的にあいさつや感謝の言葉をかける。
 10.冷蔵庫を勝手に使わない

▼夫が心がけていること
 1.帰省前にはあいさつの電話を入れる
 2.食事の内容や週間は相手の家に合わせる
 3.仏壇があれば早めの線香をあげる
 4.修理や力仕事など高齢者では難しい家事を手伝う
 5.積極的に相手の家の墓参りをする
 6.積極的にあいさつや感謝の言葉をかける
 7.トイレ・風呂の使い方に気を配る
 8.妻の普段の生活を伝え、会話のきっかけに
 9.冷蔵庫を勝手に使わない
 10.妻を呼ぶときは名前で

 夏休みの帰省は相手の実家に行ったりします。
 「郷に入ったら郷に従え」と言う事が一番大切なんでしょうかね。

 
■2006/07/21の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 給食弁当(850kcal)

▼夕食
 汐留にある電通が入っているビルの46F・レストランでの食事(1500kcal)
 ※高いビルでの食事は夜景が綺麗。値段も高かった…。


 小学校・中学校・高等学校はすっかり夏休みに突入しましたねぇ。
 1ヶ月も休みがあるなんて羨ましいなぁ…。
 と思っているのは、夏は遊んでばかりいた田舎もんのおいらだけでしょうか。
 自分や同級生の小学校時代の夏休み期間中は、宿題・勉強など手をつけずラジオ体操・プール・カブトムシやクワガタ取り・海水浴…と、毎日遊びまくっていた記憶しかありません。

 夏休みだからこそ勉強に励もう!
  受験勉強は夏休中の君次第の勉強で決まる!
   この夏こそは希望の大学に合格する為のラストチャンス!

 塾や予備校などの広告宣伝ではこのようなキャッチコピーが目立ちます。都会の子供たちは遊んで居る事よりも宿題や塾通い・受験対策などの勤勉に励む事が専念できる夏休みでもあるんでしょうか。夏休みってのは子供(学生)の為の休みではなく、学校の為のお休みであるという事なんでしょうか。

 ま、どうでもいいや。

 今日は一日、ゆっくりと過ごしていこう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/07/21--今日の体調と独... | トップ | 2006/07/23--今日の体調と独... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3SD)
2006-07-22 16:13:32
ウッキョ~イ!



詰め込み教育は、その子を暴力化させるんだってよ

なるほど最近は、重い槍なんだろうと寒心する



将来泥を、知らない政治家様が

作る政策は・・・ ヤッパリ コンクリートの森と

アトミックの塔だろうな~! 



賢い馬鹿は、いないものだろうか?



やっぱり ムリ無理!!だな

右向けば、すぐバレル仮面をかぶった大人

だれだって見下ろすよな~子供だってね 



下向けば、売春婦だらけだし!

最近じゃ悪い事したほうがもうかるもん

馬鹿が増えたからね  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事