佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/3/12~今日のねことわざ19…女心は猫の目(おんなごころはねこのめ)

2008年03月12日 | Weblog
■今日の発見(ねことわざ)
 猫の日からスタートし始めた猫の言葉が付いた慣用句その19
 ・女心は猫の目(おんなごころはねこのめ)
 
 猫の目は明暗で極端に形(瞳孔)が大きくなったり小さくなったりと激しく変化します。
 このような猫の目のように形が変化することから、移り変わりが激しいことの例えとして「女心は猫の目」という表現があるそうです。女心は秋の空模様と同じだという表現もあります。

 猫や季節を例えた話があるという位ですから、女心というのは極端にコロコロ変化するもんでしょうかねぇ…?
 と、思っていたら四六時中嫁を見ていたら確かにそうかもしれない?
 

■今日のひとりごと

 先週から、嫁が急に「新しいノートパソコンが欲しい」と言い始めました。

 俺が「新しいパソコンが欲しいなぁ」と言うと、嫁からは「お金はどこにあるの?」と言われる始末なんですが、嫁は俺と違ってお金持ちですので、嫁が「ノートパソコンが欲しい」と言っていても俺は何にも言えません…。
 (むしろ、わが家に新しいパソコンが来るのは色んな意味で大歓迎)

 どうやら仕事で色んな場所で使いたいとの事で、「軽くて小さくて電池が長持ち出来る物があったら…」との要望があったため、俺も愛用しているPanasonic Let's noteの現行モデル(CF-R7)をお勧めしたら嫁も気に入ってくれた様子。

 ほな早速、R7の価格を調べてみよう!
 という事でヤマダ電器へ足を運び、店頭価格・相場を調べてみると…メモリやら何だかんだ増やして良くと22万円位と結構な値段になります。(ポイント還元分を考えても実質20万円位)

 確かに俺が使っている旧型のR4も頑丈で電池も長持ち。
 出張先でも、旅行先でも色んな場所で気軽に使えます。
 2年たっても、まだまだ大活躍してますし…。

 レッツノートは高い。しかしその価値は十分にあります。

 よし、Let's noteを安く手に入れてみせる。
 この話なら俺に任せろ!
 と、言わんばかりに、自ら率先して男のロマンであるヤフオクを駆使してみると、型落ちモデルなどちょっと前のモデルの新品が安い値段でゴロゴロと落ちて(出品されて)おります。

 やっぱりヤフオクは楽しい…。
 検索すれば色んな商品が出品されております。
 んで結果的にWindows Vistat搭載(メモリ2GB、ハードディスク80GB)のLet's note R7を16万円で入手することができました。

 ちなみに、俺が使っているレッツノートはCF-R4。
 嫁が入手したレッツノートはCF-R7。
 嫁のほうが全く新しいノートパソコンです。
 メモリはしかも2GBも搭載されているし…。

 やっぱ、いいなぁ~。
 いつかは俺の旧モデルR4と交換してくれないかな?
 と、妙な期待を持っている今日この頃でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/3/11~今日のねことわざ... | トップ | 2008/3/13~今日のねことわざ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事