昨日、仕事でYahoo Shoppingの利用に於いて幾つか、気付いた点があったので今日は柄にも無い、真面目に思った事を徒然と書いてます。
さて、Yahoo Shopping関連に掲載する為に色んな質問や契約内容を確認しようとし、まず問合せしようと思い電話を掛けると面白いものでYahooには電話番号がありません。
NTT電話帳にも掲載している様子もなく、Yahooが提供する「Yahoo電話帳」にも、ヤフージャパン株式会社の電話帳も掲載しておりません。公開株式情報を見ると代表番号は掲載している様子です。(3ヶ月前に確認したら実はここにも無かったんですが今は公開されてます。)
つまり全く、電話でサービスや契約内容の確認について、人間と問合せすることが出来ず、サービスについての問合せは全て「ヘルプを見ろ」と「電子メールで」との一方通行的な対応しかありませんでした。
まぁ、Yahooも無料で検索機能をサービス提供していたり、格安の費用でオークションやショッピングサービスを利用できるので、会社経営としては人件費には投資しないという経営手法も理解できますが、とても淋しい世の中になりそうで怖いです。
詳しくは書きませんが、消費者にとって便利なサービスなモノを利用するほど、その分危険が伴って来るという事はまさにこの通りなんでしょうかね。
他の(嫌な)例えですが、飛行機は車・鉄道・船等の輸送手段の中で一番事故率が少なく速くて移動が出来る、非常に便利な乗り物ですが、万が一事故ってしまったらどうなるか…。との考えと一緒です。
私が感じているも中で、「仕事」とは人と人との信頼関係やコミュニケーションで成り立っているものから始まっていると思います。
我々ネット関連で仕事をしていても、やはり取引先とは人と話をして問合せしたり対応したりで物事を進めて、モノを販売したり、財やサービスを提供しています…。
この会話・コミュニケーションと言う信頼関係を生み出す行動によるビジネスの流れが「常識」でありましたが、ネットという「情報」サービス「手段」が発生してしまった為に、もしかするとこの常識が安易に考えられたり、払拭されてしまう危険性も感じますが、如何なものでしょうかねぇ?
このままでは、世間一般はネットに対する信用や信頼もやはり構築出来ないのかなぁと、感じている今朝なのでした。
※写真はビジネスに関連して適当な画像です。
さて、Yahoo Shopping関連に掲載する為に色んな質問や契約内容を確認しようとし、まず問合せしようと思い電話を掛けると面白いものでYahooには電話番号がありません。
NTT電話帳にも掲載している様子もなく、Yahooが提供する「Yahoo電話帳」にも、ヤフージャパン株式会社の電話帳も掲載しておりません。公開株式情報を見ると代表番号は掲載している様子です。(3ヶ月前に確認したら実はここにも無かったんですが今は公開されてます。)
つまり全く、電話でサービスや契約内容の確認について、人間と問合せすることが出来ず、サービスについての問合せは全て「ヘルプを見ろ」と「電子メールで」との一方通行的な対応しかありませんでした。
まぁ、Yahooも無料で検索機能をサービス提供していたり、格安の費用でオークションやショッピングサービスを利用できるので、会社経営としては人件費には投資しないという経営手法も理解できますが、とても淋しい世の中になりそうで怖いです。
詳しくは書きませんが、消費者にとって便利なサービスなモノを利用するほど、その分危険が伴って来るという事はまさにこの通りなんでしょうかね。
他の(嫌な)例えですが、飛行機は車・鉄道・船等の輸送手段の中で一番事故率が少なく速くて移動が出来る、非常に便利な乗り物ですが、万が一事故ってしまったらどうなるか…。との考えと一緒です。
私が感じているも中で、「仕事」とは人と人との信頼関係やコミュニケーションで成り立っているものから始まっていると思います。
我々ネット関連で仕事をしていても、やはり取引先とは人と話をして問合せしたり対応したりで物事を進めて、モノを販売したり、財やサービスを提供しています…。
この会話・コミュニケーションと言う信頼関係を生み出す行動によるビジネスの流れが「常識」でありましたが、ネットという「情報」サービス「手段」が発生してしまった為に、もしかするとこの常識が安易に考えられたり、払拭されてしまう危険性も感じますが、如何なものでしょうかねぇ?
このままでは、世間一般はネットに対する信用や信頼もやはり構築出来ないのかなぁと、感じている今朝なのでした。
※写真はビジネスに関連して適当な画像です。