佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/05/13--「緩和ケアとは~看護師・薬剤師・栄養士が行う医療の補佐」

2007年05月13日 | Weblog
 ここ最近、緩和ケアという言葉を耳にするかと思います。

 緩和ケアとは薬剤師や管理栄養士、看護師、理学療法士などの医者以外の医療に従事する方々(コメディカル)が、「病気を治すのではなく症状を和らげ、心身や精神的などの苦痛を取る事」を目的としている行動を緩和ケアと呼ばれているそうです。

 このように病気に掛かってしまった患者が抱える。精神的や心身的からくる不安や苦痛を解消するだけでなく、医者に比べてもっと身近な事に専門知識やケア対応ができるコメディカルが主役となって、緩和ケア活動が注目されつつあります。

 医師は当然、患者の体と心の症状を和らげたり、治療をしたりできますが、各職業別のコメディカルの緩和ケアの例としては下記の通りです。
 ・看護師…体と心の状態を把握し苦痛を和らげるケアを行う。
 ・社会福祉士…経済的・社会的問題を解決させたり、手助けたりする。
 ・薬剤師…クスリの相談や調剤・処方箋の提案を実施。医師への助言対応。
 ・管理栄養士…食欲不振の患者に対し、食べやすい食事の提案や栄養補給サポート。
 ・理学療法士…リハビリを通じ身体機能の維持や改善を図る。

 コメディカルは医者の補佐役として見られがちでありましたが、病気に掛かった患者にとって、医者より薬剤師や管理栄養士の方が話しやすいと言う傾向もあるとのことで、コメディカル=患者のケア活動において、着目されてくるんだな!

 と、高齢者対策や医療サポートの重要性に考えられている今日この頃でありました。

■2007/05/12の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.0kg。

▼朝食
 コーンシリアル+牛乳(600kcal)

▼昼食
 インスタントラーメン2玉+ベーコンエッグ(1300kcal)

▼夕食
 鎌倉市内にあるやるき茶屋という居酒屋(1450kcal)

 先ほどの今夜、地元の同級生が自宅の近くに居るとの事で友人が自宅に遊びに来ていたのですが…その友人が乗っている車に驚きました。

 

 Σ(゜Д゜) うへー。
 ベンツ(W220)のS500かー!
 外見、内装の色んな場所を見ても、やっぱり5000ccのドイツ車であります。
 V8/5000ccのS500ベンツはトルクや馬力がありすぎます。
 
 

 (*´д`;) やっぱ、いいねぇ。
 この車は新車でとても買えるわけがありません。
 何と言っても1000万円位もしますもん。

 男のロマンだ…。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/05/12--「西村由紀江の... | トップ | 2007/05/14--「左ハンドルの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事