佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/11/1~外国語学校でハロウィンパーティを楽しむ…ハロウィンとは

2009年11月01日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 現在、中国語の勉強で通っているある外国語の学校でハロウィンパーティが開催されておりました。
 ハロウィンパーティといっても、簡単に言えば単なる飲み会でしたが外国語の勉強をする志の方々との交流が取れて、これはこれでかなり良かったです。(色んな企業に勤めている社会人が外国語の勉強をしたいという志を持っている方と意見交換すると、色んな情報やモチベーションが吸収されますもので…。)

 ハロウィンは簡単に言えば西洋のお盆(ケルト人からの由来)みたいなもので、魔よけとして仮装したりカボチャの中身をくり抜いて怖い顔させた仮面を飾って魔除けを行うイベントだそうです。
 
 先祖ににお菓子を備えることで悪いことが起こらないようにさせる…ということで、子供たちが「Trick or Treat?」と言って大人たちからお菓子を貰って喜ぶ一日だそうです。

 ハロウィンに関連して悲しい事件や事故等が目立ってきている様子です。

 確か今から17年ほど前に、アメリカでハロウィンに仮装した日本人留学生が民家に「Trick or Treat?」と行って押しかけたら強盗と間違えられて射殺されてしまった事件がありました。また、去年のハロウィンの時期に山手線に乗車した複数の酔っ払った外国人客が、車内の蛍光灯を外す騒ぎがあったり、大声で騒いでほかの乗客とトラブルになった問題もあるそうです。

 キリスト教の信仰が深い外国人にとってハロウィンはクリスマスに次ぐ大きなイベントだそうですが、日本にはあまり浸透していないからこそ、トラブルが発生したんだろうなぁと思いました。
 
■今日のひとりごと

 仕事上の付き合いなどで、ここ3日間連続の毎晩でお酒を飲んでおりました。
 こりゃ飲みすぎた…というのがさすがに3日も続くと、体がもうクタクタ。
 ブログの更新が出来なかったのも、そのためでした…。

 明日からもがんばってブログ更新するぞ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/10/29~大学生の間で大... | トップ | 2009/11/2~LEDの超高速点滅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事