saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

「ソムリエール」の第15巻を読みました。

2010-10-29 00:34:44 | 日記
昨日は先週水戸市内で購入した「ソムリエール」の第15巻を一通り読んでみました。


今回の各話のエピソードで興味深かったのは例の1855年のボルドーの格付けで1973年のムートンロートシルトの第1級への昇格の他にもパリ万博中の抗議によりカントメルルが第5級として加えられた事でした。


この漫画はあらゆる面で「神の雫」とは対照的と思うのですが(此方のほうが所謂フランス中華主義を痛烈に皮肉っている傾向があるように思われます)此方のほうがより現実に近い形でストーリーを展開しているのでより素直に読めると思います。

確かに韓国語や広東語、フランス語にまで翻訳されている「神の雫」と比較すると地味過ぎる印象は否めませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーマルではない未発表演... | トップ | 白ワインに良くマッチするサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事