自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

タカの春の渡りを

2015年04月12日 16時40分10秒 | 渡り

今日12日は選挙、投票のため早起きしました。余禄で渡り観測の場所へ行ってみました。早起きと言っても私のことですので現地到着は10時頃でしたが。空模様は無風でお日様に傘が掛かる所謂春霞が強いと言うか薄曇りです。
遠望すれば湖北では桜の名所である海津の桜並木満開状態で、湖面には花見舟が沢山行き来していました。



春気色を楽しんでいるとサシバさんでしょうか、一羽が舞い上がってくれました。旅の途中だったのかこの地を渡り先に決めたものでしょうか、かなりの高さまで上がり南西に姿を消しました。







14時前に引き上げました。2日に来た時は何も出なかったけれども今日は一羽ですが前の谷筋から舞い上がってくれましたのでしっかりと楽しみました。
明日はまたまた雨の予報、降らなければ上がってみようかなぁ~と思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリさんとの再会 | トップ | クマタカさんと概ね一月ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渡り」カテゴリの最新記事