自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

クマタカさんと概ね一月ぶりに再会

2015年05月19日 22時03分00秒 | クマタカ

一ヶ月を超えてのご無沙汰でした。体調を壊したわけではありませんでした。クマタカさんを求めて動くも空振りが連続しアップするものが仕入れできなかったのです。虚しいものでした じつに!
結論を先に言えばクマタカさんに会えたのです。見つけるまでは今日も逢えないのか >< と肩を落としていたのが実態で気落ちしていたのは事実です。茶色ぽいのが木の上にあるのが見えました。見るとクマタカさんです 一人小躍り 兎に角写すぞと気合いを入れる!!
見ていると小鳥がクマタカさんの近くを飛んでいる様 何だろうと見ているとカケスがモビングをかけているのです カケスがクマタカにモビングをするのか・・・・・・・間違いなくしています。



番でしょうかね 近くに巣でもあるのか 必要にかけます クマタカさんは五月蠅そうにしています





余程五月蠅かったのでしょう 飛び立ちました







高く舞い上がり遠くに飛び去りました。 帰ってくるのではと約2時間ばかり待ちましたがついに姿を見せませんでした。
クマタカさんを待つ間サシバさんが出てお愛想をしてくれました。





サシバさんも番でしょうか二羽となっていました。



朝のうちは曇っていましたが昼頃から晴れ間が広がり初め、14時を過ぎると熱中症にでも成るのではと心配になる位のカンカン照りとなり15時過ぎに、御身大切と引き上げることにしました。
今日は本当に久しぶりのクマタカさんとの再会でした。先客さんとの情報交換により推論すると餌運びが少なく抱卵も上手くいっていないのではと心配な状況が想像されるようです。 推論を違え子育てを見せて欲しいと切望しつつ帰路につきました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカの春の渡りを | トップ | マイフィールドでクマタカさ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (びわこオオワシ夢日記)
2015-05-23 18:58:47
ブログの更新が途絶えていたので体調でも崩されているのかと心配していました。
お元気そうで何よりです。
サシバはその近くに巣が有ります。じっくり観察してみて下さい。
返信する

コメントを投稿

クマタカ」カテゴリの最新記事