自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

天体ショーとヤマセミの初撮り失敗作

2012年05月22日 16時50分20秒 | ヤマセミ

2012.05.21昨日は広域金環日食の出現で、それは一大ブームでしたね。

前夜から金環食が撮れそうなところと思っていた、海津市の道の駅・月見の里へ移動。ですが

思いつきの欠点が装備の準備に出てしまい、フィルターが有りません。当日早朝に3店ばかり走

り回りましたが全て前夜に売り切れとのことで、ブームの力を思い知らされました。

最大食は直接撮影とし途中はコンクリート壁に照らし出したものの間接撮影としました。

間接写真はこんなものです

Img_9787Img_9799



直接撮影は先ず

Img_9800

この写真にベイリービーズの一つと思われるのがこれなのですが、さてどうなのでしょうか?

Img_9807_ed01

帰り道奥伊吹によりヤマセミさんに逢えないかと寄り道しました。な!な!なんと、川を渡る電線

の中程に留まっているではありませんか。喜び勇んでとりましたのがこれです。

事後の確認で判明。金環食の撮影データーの回復が出来ておらずシャッター速度が1/40でと

った初撮り30枚中の1枚です。ですが私にはそれはそれは貴重なものですので、あえてアップ

させて頂きますが悪しからずご容赦願います。

Img_9828_ed01











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰前のオオワシさんとの逢... | トップ | クマタカさんとサシバさんに逢う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマセミ」カテゴリの最新記事