須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

クスノキの明暗

2023-09-22 15:58:33 | 樹木

2023年9月22日 <父>

一昨日、葉の茂りすぎたクスノキの剪定作業が行われました。

剪定前の様子です。

 

剪定後は随分すっきりしました。

住宅の南側に常緑樹を植えてあるため、冬は1~2階の住居に陽が当りません。

今年は大丈夫ですね。

このクスノキは、2年に一度、剪定することにしています。

 

今日は、中央通路のシンボルツリーになっているクスノキの工事がありました。

木の周りのツリーキーパー(ツリーサークル)の半分が、根上がりで持ち上がり、

段差が生じていました。危険なため半分を撤去して、タマリュウを植えます。

 

工事後の様子です。空きスペースにウッドチップを敷いたと思ったら、

よく見るとクスノキの落葉のようです。

 

すぐお隣のクスノキは元気がありませんが、30年程この状態です。

 

このクスノキは、猛暑と日照りの影響を受けました。

残念ながら、もう復活は難しいでしょう。

2023年9月22日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ咲く | トップ | 郷土の森のヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事