須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夕空の細い月と金星

2021-10-09 14:10:25 | 太陽・月・星

2021年10月9日 <父>

昨日の夕方、1か月ぶりで多摩川の稲城大橋に向かいました。

前回(9月10日)は接近した三日月と金星を見ることができました。

うろこ雲がありますがほぼ快晴。17時頃、日が沈む直前に橋の上に到着。

 

 

橋の上から、金星(-4.2等)が見えてくるのを待ちます。

17時30分過ぎ、富士山の真上に細い月(月齢1.9)が

あるのに気がつきました!

雲で見られないと思っていました。

 

 

広角にして金星と月を夜景とともに。

 

 

かなり高度が下がってきた月。地球照も写っています。

 

 

最後に、かなり広角にして撮った月と金星。

この10分後に月は多摩丘陵に沈みました。

2021年10月8日18時02分 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ憧憬 | トップ | 煌めく夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出かけていて (fukurou)
2021-10-10 09:26:59
須玉の父様
おはようございます。
細い月と地球照を撮るチャンスだったのですが、渋滞に巻き込まれ、時間に戻ることができませんでした。
また次の機会です。
週明けは天気が悪いと言っています。
季節外れの暑さもひと段落するようですね。
大阪は30℃越えが数日続きました。
返信する
それは残念 (須玉の父)
2021-10-10 16:52:43
fukurouさん
やはり狙っていましたか。
この日は、散歩ついでに撮影することにしました。
三脚は使いませんしたが、強力な手振れ補正で、ブレませんでいた。
今日はさそり座に月と金星ですね。
晴れたらライブコンポジットで撮りたいですが…。
今日は、午前午後と用事があったので気合が入りません(*_*;
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事