須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

猛暑の影響

2023-09-03 14:14:53 | 樹木

2023年9月3日 <父>

7月、8月の記録的な猛暑と雨不足の影響で、

樹木が大きなダメージを受けました。

今朝、ウォーキングしながら観察しました。

 

団地のプンゲンストウヒ。カナダ原産の木です。

この暑さで枯れる直前です。

 

団地のコブシ。果実だけが残っていて、もう枯れてしまうかと思いましたが、

新しい葉が出て来ました。

 

戸建てのエゴノキ。葉が黄ばんでいます。

丈夫な木だと思っていましたが、猛暑と乾燥には弱いようです。

 

公園のヤマボウシ。実を付けていますが、葉がかなり傷んでいます。

街路樹のヤマボウシも元気がありません。

 

近くの団地のシラカシ。完全に枯れていますね。

剪定に強い木なのですが…。

強剪定したあとに、猛暑になった影響でしょうか。

 

最後に厳しい環境でも元気な木を紹介します。

街路樹のナンキンハゼ。葉が青々としています。

緑色の実がたくさん付いています。

秋の紅葉と白い実が楽しみ。

2023年9月3日7時30分 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を浴びたミヤマアカネ | トップ | 雨上がりの多摩川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事