須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

プンゲンストウヒの明暗

2020-10-16 12:10:23 | 樹木
2020年10月16日 <父>

今朝、樹木をチェックしていて、プンゲンストウヒの葉の違いに気がつきました。
プンゲンストウヒは銀白色の葉が美しいのが特徴です。成長はとても遅いです。
別名コロラドトウヒとも呼ばれています。
団地内に9本ありますが、この木が一番元気です。
右に花の咲かないコスモスも写っています(*_*)





北側の日当たりの悪い場所に植えられたプンゲンストウヒ。
葉が緑色で、同じ樹木とは思えません。





元気が良い葉をアップで。5~6月はもっときれいです。





元気がない葉のアップ。これだけ見てプンゲンストウヒとわかったら凄いですね。





さらに観察を続けます。北側の階段左右に植えられたプンゲンストウヒ。
右側は枯れかかっています。今夏の暑さが原因でしょうか。
夏の暑さが厳しい南関東以南で育てるのは難しいようです。


2020年10月16日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

1枚目のプンゲンストウヒは、一昨年の風台風で倒れかかりました。
密生した葉が風を受けたのが原因です。造園業者に依頼し、
剪定した後、まっすぐに直してもらいました。
昨年度は、込み入った場所にあった2本を伐採しました。
環境にあっていないので、徐々に雑木林の樹木に更新していくと良いと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシバミの実を食べる その2 | トップ | 白駒の池へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ているかも (fukurou)
2020-10-16 21:51:51
須玉の父様
こんばんは。
どこかで見ているかもしれませんが、まったく記憶にありません。
また、プンゲンストウヒと言う名前も覚えていません。
こんな風に街路樹風にも植えられる木なのでしょうか?
葉の色が綺麗ですね!
返信する
近所で見ました (rokunana)
2020-10-17 00:07:05
近所で新築した家で似ている木を見ました。
葉の色が独特で、クリスマスツリーに良いですね。
1枚目と2枚目は同じ木とは思えません。
2枚目は松にしか見えません。
返信する
名前は知らなくても (須玉の父)
2020-10-17 22:08:59
fukurou さん
確かに見たことがあるかも知れませんね。
葉のワックス質のため、綺麗な青白色になります。
これをこすってとると、地色の緑が現れる様です。
造園業者さんに名前を聞きましたが、知っている人は少ないでしょうね。
身近な公園では見たことがありません。
返信する
クリスマスツリー (須玉の父)
2020-10-17 22:18:16
rokunanaさん
一年間に10cmほどしか伸びないそうです。
戸建ての庭ではシンボルツリーにしているのでしょうね。
確かにクリスマスツリーに最適ですね。
団地の子ども会で企画してほしいです。
<父>も図面を見て同じ木とわかりました。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事